日刊食品通信見出し

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2008年10月27日
●ビッグニュース●
チーズ国際相場が軟化、チェダー4300ドルに

事故米問題で米流通制度を見直し、実需者からは困惑も


●乳製品
サーティワン、10月に新たに6店オープン
9月の生乳生産量1.4%減、牛乳等向けは2.2%減
9月の乳製品生産量、バター・脱脂粉乳など減少

●飲料
全日本コーヒー協会、07/08年度通常総会を開く
カゴメ、野菜ジュース「合格祈願これ一本」を期間限定で
サントリー、ダノングループのフルコアグループを買収

●酒類
東京大試飲会に約2000名が来場(名門酒会)
花春酒造、紙パック清酒に参入
「メーカーズマーク」製造責任者来日でセミナー(明治屋)
メルシャン・ハウス共同でBヌーボー解禁日イベント
9月の都内酒類卸販売、7%と高伸長(組合)
アサヒとキリンのビール類個性派新商品ともに出足好調
焼酎イベント「和乃酎」が人気(蒸留酒組合)

●油調味料
シマヤ、「昆布だしの素」の販促を本格化
マーガリン類の9月生産、2ヵ月連続で微減
キユーピー、全国9工場のセキュリティシステムを強化
「カップスープ春雨」など新製品(旭松)
日清オイリオ、海外子会社の改善で中間期予想を上方修正

●缶詰冷食
静岡の9月分マグロ類缶生産量6%減(協会)
蜜柑缶工組、臨時・定時総会を一本化し11月下旬に開く
台湾のウナギ関連団体、台湾産をPR
いなばペットフード、秋の新製品22品

●粉・菓子
ハウス「オー・ザック」にスパイシーな新アイテム2品
加州くるみ協、第19回コンテストグランプリを決定
日清フーズ、野菜主役で「パスタ!パーティ」開く
マ・マー、新コミュニケーション戦略「パスタイズム」展開

●流通他
07年のFC売上高3.6%増、20兆円台に到達
価格据え置きCP第6弾を継続実施(イズミヤ)
福島県酒類卸、オリジナリティ溢れる歳暮商品展示会
富士シティオがニチリウに加盟、合計18社3生協に
ラーメン産業展、来場者は2割増の2万4470人

●決算
養命酒製造

●人事
ポッカコーポレーション
日本水産
昭和産業