日刊食品通信見出し

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2008年10月15日
●ビッグニュース●
味の素歳暮ギフト、グループ会社とのコラボ強化

●乳製品
高品質な乳製品を供給(ワーナンブールC&B森社長)
森永乳業、退職者の再雇用「リターンジョブ制度」導入
8月の非乳業発酵乳生産量8740kl、2.1%減

●飲料
新生アートコーヒー「カップオブエクセレンス」品など発表
トロピカーナ、100%果汁炭酸に「マスカットブレンド」
アートコーヒーの新方針発表(河西社長)
「リプトン THE ROYAL」を発表(ユニリーバJ)
キーコーヒー「氷温熟成珈琲」を開発しギフト発売
伊藤園、「08年お茶の当り年」シリーズを限定で

●酒類
日本酒需要に回復基調(ジェノスG調査)
9月のビール類課税移出数量、ビールが過半数割れ
ヤマエ久野、28日福岡で「本格焼酎&泡盛フェスタ」
ペルノJ、「ジェムソン」消費者CPを年末まで実施
「沢の鶴 米だけの酒」愛飲感謝キャンペーンを実施
JFLA小林社長、「伝統蔵 事業戦略」を説明

●油調味料
油の花フォーラム、J—オイルの野村相談役が講演
米国大豆、期末在庫増加で需給やや緩和
故中秋勝彦氏「お別れの会」開く(月島食品工業)
ASA、住友化学と共催で第2回飼料セミナー開く
中元ギフト7%増、歳暮期は2ケタ増へ(味の素本山部長)
グリコ食品中間決算、「2段熟カレー」等牽引し2ケタ増

●缶詰冷食
日本水産、海の美容成分配合ドリンク「海麗」
8月の沖縄パイン缶生産量、2万箱超

●粉・菓子
日清製粉Gの村上社長、東灘工場新ミル竣工で挨拶
世界および米国の小麦需給予想(米国農務省10月発表)
製粉協会、麦価引上げで流通向けにPR
森永製菓、来年4月から菓子で新取引制度導入

●流通他
日本橋三越で早くも歳暮出陣式、4.5%増計画
ユニー前村社長、イズミヤとのPB商品協力に言及
原料原産地表示と安全性、認識の隔たり明らかに(省)

●決算
ベルク
東武ストア
イオン北海道
ダイエー
イズミ
マックスバリュ東北
相鉄ローゼン

●人事
加ト吉
はごろもフーズ