日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年10月14日
●ビッグニュース●
9月の首都圏清涼飲料卸市況、缶コーヒー活発な動き

●乳製品
中米北東部のベリーズ国で「ヤクルト」の販売開始
16日に輸入バター403トンの売り渡し入札(機構)

●飲料
「コカ・コーラ ゼロ」、映画007とタイアップCP
「食品の環境情報」シンポジウム開催(ネスレ日本後援)
カゴメ、100%野菜シリーズに「あじわうトマト」など2品

●酒類
9月の京阪神地区酒類卸市場、清酒が前年をクリア
首都圏酒類卸市況(9月)、問題含むも着地は堅調
1〜9月の国内ビール課税移出数量2.7%減
「フレンチ・スパークリング試飲会」に来場600人超
メルシャン、9月のワイン販売大幅伸長
MHDのベディングハム新社長「ブランドをより強化」

●油調味料
大豆・菜種白絞油など建値200円下方修正(市場)
ハウス、TVドラマ連動のレトルトカレーなど限定発売
カゴメ、トマト親善大使に「ビリケンさん」を任命

●缶詰冷食
7月の魚肉ソーセージ類生産量、14%増(日缶協)
丸善ファームの加工用トマト収量200トンを突破
日本アクセス、「第2回冷食キャンペーン」結果報告

●粉・菓子
ケロッグ、国際栄養士会議で「メタボ予防」シンポジウム
輸入麦、「買入委託契約書」見直し入札再開(省)
オーマイパスタ、加古川工場の新ライン完工で火入れ式
パン技研「ベーカリーのための焼き菓子コース」を開講
日清製粉、「東灘工場新ミル」を披露

●流通他
7&iHDの8月中間期連結決算、過去最高の営業益
ユニー、前村社長「ユーストアの合併効果に自信」
イオン、必需品1000品目で10〜30%の値下げ断行
島屋と阪急・阪神百貨店のH2Oリテイルが提携

●決算
マックスバリュ西日本
天満屋ストア
7&iHD(1)
丸久
サークルKサンクス
ファミリーマート
ユニー
7&iHD(2)
マルエツ
マルヤ
北雄ラッキー