日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年10月9日
●ビッグニュース●
「新飲料2ライン順調」(丸善食品工業春日社長)

●乳製品
11月9日に「牛乳・乳製品利用料理コンクール」全国大会
ハーゲンダッツ、クリスマスケーキの予約受付開始

●飲料
「BOSS」に高付加価値商品ザ・エスプレッソ
歳暮向け「ネスカフェ」ギフト、新製品など全面刷新
キリン「小岩井」ブランドからミルクとココアほか
キーコーヒーが「カップオブエクセレンス」品を発売

●酒類
メルシャン、ハウスと共同でワイン&シチュー販促
事故米騒動で芋焼酎離れも(ジェノスG飲食店調査)
コンタツ、「ふるさと」をテーマに酒類展示会が盛況
9月の酒類販売業倒産は5件
サントリー「響21年」スペシャルボトル、数量限定で

●油調味料
植蛋協、技術セミナーを開催
カネカ「食品グループフードフェスタ08」を開催
昭和歳暮ギフト、新400gPET品加え1%増計画

●缶詰冷食
07年度スチール缶リサイクル率、85・1%(協会)
冷食協、農水省「消費者の部屋」で冷食をPR
冷食協の浦野会長、「消費者の部屋」特別展示を視察

●粉・菓子
こんにゃくゼリー事故で関連3団体が事故防止策を強化
シカゴ小麦相場、10月2週目は5ドル台でスタート
日清食品、小学生対象の食育イベントを全国7ヵ所で開催

●流通他
「第56回外食産業フェア」開幕(外食品卸協)
アオキスーパー8月中間期、既存店売上4.5%増
昭和、恒例「年末謝恩見本市」盛況
マキヤ、新社長に川原専務が就任
フジッコ、低カロリー煮豆シリーズ発売
9月の食品業倒産35%増、負債も大幅増
イズミック、西日本初の展示会開催
トーホーフードサービス東京支店が移転

●決算
サンエー
アオキスーパー