日刊食品通信見出し

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2008年10月8日
●ビッグニュース●
9月アイス3%減、累計では4%増確保

10月の麦価改定を受け、製パン各社が対応を明らかに

9月の清飲出荷、天候不順などで2.5%減(本紙調)


●乳製品
主要社のバター在庫、1万9991トン(8月末)
8月の豪州チーズ生産量、3.9%の増加
明治乳業、新感覚のプレミアムアイス「叶匠壽庵」
ヤクルト「ジョア」、深津絵里起用のテレビCM放映

●飲料
米国金融不安でコーヒー生豆相場が急落
トロピカーナ、「ホワイトフルーツブレンド」を限定で
東洋製罐、新型超軽量PETボトルを東京パックに出展

●酒類
ヤヱガキ長谷川社長、08年営業概況と09年計画など語る
長崎日酒販と西九州酒類販売、共同提案会を16日に開催
「大星名酒フォーラム」を開催、盛況
「カリテラ」ワインセミナーを横浜で開催(アサヒ)
大和製罐、世界初のワイン向けニューボトル缶を開発
8月の埼玉県内酒類卸売数量、21%減(組合)
テキーラ「パトロン」の新商品3品(リードオフJ)
「氷結ZERO」の年間販売数量大幅上方修正(キリン)

●油調味料
ブルドック「月島もんじゃ焼」お土産シリーズ、大幅増
キユーピーの第3四半期、増収減益
盛田「みそ汁ごはんのもと」3品新発売
シカゴ大豆、世界的な株安・原油安でストップ安
オタフクソース、前9月期の売上高3.6%増で着地

●缶詰冷食
ファイネット商流VAN参加企業、9月も増える
ファイネットの今年度FDB参加企業、上期で社増
極洋、ホーチミン事務所の電話・FAX番号変更
リリー初の「佐渡ヶ嶽部屋直伝 ちゃんこ鍋つゆ」開発
「マルヤ会秋季見本市」と食材サイト開設を発表
マルハニチロHD、カナダの水産会社と資本業務提携
丸善食品工業「20年度取引先懇談会」を開く

●粉・菓子
8月の小麦粉販売量、5.2%減(省)
日本製粉G、「08年イタリア展」に出展
茂野 昭氏(茂野製麺)受章祝賀会に260名、盛大に

●流通他
「東京国際包装展」(東京パック08)が開幕
サークルKサンクス、フライヤーを本格導入
H2Oグループが新体制でスタート
レンゴー、東京パックにハイバリューパッケージを出展
関東国分の設立披露会に350社・700名集う

●決算
オークワ