日刊食品通信見出し

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2008年10月2日
●ビッグニュース●
天候に泣いた9月のビール類販売、ビール半数割れか

スタバ缶コーヒー、初年度300万箱の販売目指す


●乳製品
はっ酵乳乳酸菌飲料協会がセミナー開く
8月の牛乳購入数量5.8%減、チーズは2ケタ増

●飲料
キリン、ラムの香りを加えた「ファイア ジ・アロマ」
缶コーヒー「スターバックス ダブルショット」登場
紅茶製品OEMの神戸紅茶(神戸市)行き詰まる

●酒類
18日から「第51回全国市販酒きき酒会」(東京小売ほか)
長期熟成酒研究会「秋を彩る熟成古酒08」を開催
「國盛 大吟醸 金賞受賞限定酒」を新発売
「JINRO」でスポーツをテーマに消費者CP
「日本酒の日」振舞酒に長い列(清酒中央会)
業酒連協同組合、全国社が出資合意しスタートへ

●油調味料
MSGの8月の輸入単価、前月に比べ6円も上昇
可食油の8月生産量7.2%減(省)
J—オイルミルズ、「CSR報告書08」まとまる
丸美屋食品工業、ポケモンシリーズを一新
ブルドック、ホームページで商品のアレルギー情報公開
シカゴ大豆、期初在庫の大幅上方修正で続落
永谷園、「冷え知らず」さんの生姜シリーズを新装

●缶詰冷食
日本アクセスの10年度冷食連結目標2.5千億円(吉野社長)
梅澤、新低温センターで日配の共配をスタート
冷食協、農水省「消費者の部屋」で冷食をPR
サンマ水揚げ、11万トン突破(9月30日現在)

●粉・菓子
8月のパスタ国内供給量、3.6%増
「ハウス とんがりコーン」にバターしょう油味を追加
ピザ協勉強会、日東富士製粉東京工場を見学
8月のビス加糖の国別輸入、上位2ヵ国が半減
8月の菓子類支出金額4.8%増、流通菓子2ケタ増

●流通他
阪食、SM子会社等を吸収し一本化へ
花正、再生に向け説明会開く
トーホー、自己株50万株取得へ
西友、20店舗閉鎖で早期退職者350人募集

●人事
日本製粉
千葉製粉
明治製菓
世界鷹小山本家グループ
極洋
国分
サッポロ飲料