日刊食品通信見出し

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2008年10月1日
●ビッグニュース●
検証・アイスの値上げは成功だったか否か

●乳製品
鉄と葉酸を手軽に取れるタブレット発売(明治乳業)
8月末のバター在庫、3ヵ月ぶり増加も低水準(省)
コールド・ストーンが期間限定で冬のスイーツ提案

●飲料
インスタントコーヒー協会「コーヒーの日」プレゼント実施
キリンBV、基盤ブランドのホット専用商品を拡充
サッポロ飲料、梅果実由来ポリフェノールの機能性を発表
「リプトンティーテイスティング体験会」開く
袋入り「マキシム」の省ゴミCM始まる(AGF)

●酒類
9月の都区内主要酒類小売価格、焼酎・ビールなど上昇
物流ネットワーク構築めざし、「業酒連協同組合」設立
ビール堅調、清酒は2ケタ増(8月酒類輸出)
「未成年者飲酒告知」交通広告を全国8都市で(組合)
8月の酒類支出金額2.7%減
10月に東京でトウヤマ「本格焼酎&泡盛フェスタ」
酒類総研、事故米使用可能性の酒類分析結果を発表
甲類焼酎イベント「和乃酎」を開催(蒸留酒組合東京支部)
日酒販、イタリア4州のワインを発売し品ぞろえ強化

●油調味料
ADEKA、βグルカン啓発のWebサイトを開設
永谷園、生姜のエネルギー消費亢進作用発表
8月の油・調味料家計支出、油脂の金額・単価が大幅上昇
キッコーマン、米サプリメント事業を強化

●缶詰冷食
キンレイ、サンデー毎日・ラーメン横綱・家族亭と企画品
ニチレイ広報誌で「遺伝子組換え食品」取り上げる
東洋製罐の第2四半期「特損計上」で純利下方修正
8月の主要ジャム輸入量21%減
東洋製罐、子会社を設立しペットリバースの事業譲受
冷食業界の課題を吉野日本アクセス社長が指摘(新聞協)

●粉・菓子
8月の菓子類輸出3.7%増、累計2ケタ弱増持続
オリ酵母、業務用にオーガニック製パン製菓原材料を販売
日清製粉G、「ISO14001」をグループ一括取得
「マルちゃん天ぷら讃岐風うどん」など(東洋水産)

●流通他
8月の食料家計支出、スパゲティ・卵が実質増加に転じる
樹脂成型加工の東京ライト工業が民事再生手続開始を申立て

●人事
江崎グリコ
オタフクソース
三井食品
キッコーマン
東洋製罐