日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年9月19日
●ビッグニュース●
発酵乳の4連市場、好調ゆえに競争激化必至
製粉大手の値上げ価格出そろう
日酒販方針説明会「13年までに売上高6千億円めざす」


●乳製品
森永乳業、アロエが3倍の「大粒アロエ&ヨーグルト」
11月11日からチーズの祭典「チーズフェスタ08」

●飲料
東京コカ「Qoo」食育プログラムの訪問イベント実施
カルピス「ぐんぐんグルト」一新と景品キャンペーン
乳酸菌飲料製造のクロレラライト本社、行き詰まる
JT「ルーツ クリーミーカフェ」リニューアルなど

●酒類
日本名門酒会飯田本部長「事故米、組織全体で対処を」
IWA「SAKE部門」最優秀賞に出羽桜酒造
ダイエー、「バーゲンブロー発泡酒」に糖質ゼロタイプ
サントリー、ヌーボー親善大使にベッキー起用
清酒製造の千禽酒造、行き詰まる
サントリー、「白州フェスタ」で白州蒸溜所アピール
三陽物産「モダンモルトウイスキー08」に1千人超来場
「白州25年」にISC金賞(サントリー)
中国醸造、広島市民球場記念ボトルを発売

●油調味料
世界の加工用トマト生産予想3.3%増
ひかり味噌、濃縮小袋タイプの「鍋の素」3品
キユーピー、「鶏卵中カビ毒」の分析方法開発
日清オイリオグループ、磯子事業場で株主と懇親
日本製粉、「カラペリ」オリーブ油を値上げ
調理スキルが高い人ほどレンジ活用(キユーピー調査)

●缶詰冷食
冷食協、原料原産地表示のガイドライン公表
原料原産地表示のガイドライン概要(冷食協)
マルハニチロ「リサーラソーセージ」記念キャンペーン
マリンフーズ、大阪で年末向け商談会開く

●粉・菓子
インスタンラーメン発明記念館に200万人(日清食品)
「発芽玄米加工食品展」開く

●流通他
トーホー、100%子会社エヌオーシーを解散
「グルメ」テーマにスペイングルメフェア(大使館)
大日本印刷、冷蔵・冷凍庫の温度監視システム開発

●決算
トーホー

●人事
伊藤忠食品