日刊食品通信見出し

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2008年9月11日
●ビッグニュース●
縮小続く夏場のビール類、家庭消費への移行進む

8月の清飲カテゴリー別実績(本紙調)

中酪が緊急会見で「乳価引き上げ急務」強調


●乳製品
7月の豪州チーズ生産量、9.2%の増加
森永乳業、「Eお母さん」シリーズにスープタイプ3品
メグミルク、生乳100%使用の「無脂肪牛乳」

●飲料
JT「ルーツ」に"リアルブレンドミスターファーマー"
ミルク泡立機能つき「ネスプレッソ」マシン発売(ネスレ)

●酒類
8月のビール類課税移出、天候不順などで8.8%減(組合)
関西リョーショクリカー、08年秋季きき酒会を開く
「日本酒100年貯蔵PJ」10月に3年経過きき酒会
試飲展示会でファインワインが人気(三国ワイン)
メルシャンの8月ワイン事業、国産・輸入とも3%減

●油調味料
CJジャパン、焼肉のたれで日本市場本格参入
Jオイル、業務用新フライ油「スーパーフライアップ」
エバラ食品、業務用製品群を価格改定
手巻き寿司キャンペーンを20年ぶりに復活(ミツカン)

●缶詰冷食
上期の魚肉ハムソーセージ生産量、17%増(日缶協)
スチール缶R協、28日に鎌倉で美化キャンペーン
SSK、ツナ缶詰新製品2品
今年1〜3月の缶瓶詰生産量マイナス(日缶協)

●粉・菓子
敷島パン、「超熟」発売10周年を記念しプレミアムCP
「ペヤングソースやきそば」は微増(まるか食品)
事故米穀・不正規流通米の回収について第3報(省)
「明星 チャルメラ」が刷新、CMに東原亜希を起用
菓子新商品
(森菓、フレンテ、ネスレCF、亀田製菓、CJ、ナビスコ)
キャンディ製造の安藤製菓、自己破産申請へ

●流通他
旭食品4〜7月の地区別・部門別業績内訳
丸大食品、新開発のピザ商材でチルドピザ・スナックを強化
「第55回外食産業フェア」大阪で開幕、12日まで

●人事
キリンビール(3)
加藤産業