日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年9月10日
●ビッグニュース●
森永乳業、職域販売ルート強化に向け全開

即席みそ汁マーケット、永谷園のドライタイプに注目


●乳製品
牛乳・乳製品から「食と健康を考える会」開く
サーティワンアイス、9月に3店オープン

●飲料
京阪神の8月飲料出荷5%減で着地
日本コカ、北島選手の派遣イベント、京都の小学校で実施
8月の中京飲料市場、6%減
「恵比寿茶房 玉露入りお茶」刷新(サッポロ飲料)

●酒類
7月清酒課税移出通数量0.1%減、輸出は依然大幅増
シャンパン日本向け出荷1〜5月は3位に上昇
非食用事故米穀転売問題に焼酎大手各社がコメント
白龍酒造、お燗機能付き「ふぐひれ酒」など
オリオンビール、新ジャンル「リッチ」を新発売

●油調味料
ASA、10月に住友化学との共催で飼料セミナー
味の素、ダイエット食品「ADIET」を強化
「ピエトラ・コロンビナ」の受注開始(日清オイリオG)
ミツカン「おむすび山 赤飯風味」が150万袋突破

●缶詰冷食
8月の焼津海巻サイズ別水揚、カツオ魚価20%高
ファイネットのFDB参加メーカー増える(8月末)
サンマ水揚げ、4万トン突破(8日現在)
日本水産、PR誌で中国の冷食事業を紹介

●粉・菓子
カルビーのポテトチップス一部値上げ、業態別に設定
森永、COOKの日に東北大川島教授との共同研究披露
日清食品、新製法「どん兵衛 天そば」30%増めざす

●流通他
トーホー、7月中間期業績予想を修正
「旭食品フードランド」開幕、2日間で1万人の来場見込む
旭食品の4〜7月業績、微減収・増益

●人事
キリンビール(2)