日刊食品通信見出し

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2008年9月9日
●ビッグニュース●
3年後には新蔵を竣工、高級酒比率を高める(朝日酒造)

8月の清涼飲料出荷、天候不順などで7%減(本紙調)


●乳製品
森永乳業、同社初の添加物不使用アイス「ムク」

●飲料
「ネスカフェ チャージ」発売記念新CM展開
好調「ワンダ 金の微糖」に新CM(アサヒ飲料)

●酒類
19年度清酒製造業の業績(2)(国税庁)
ミリオン商事、欧州ワインの試飲会が盛況
イトーヨーカ堂、Bヌーボーの予約受け付け開始
JFLAグループ、岡田屋本店を子会社化
盛田、「金紋ねのひ 3年熟成 大吟醸」新発売
8月の酒類販売業倒産、昨年に比べ負債額が増加
「越州」販売は6%減、登録店の減少が影響(朝日酒造)

●油調味料
シカゴ大豆、11ドル台に続落
加工用トマト、収量増見通し(工業会)
かねさ、顆粒状のみそ汁やドライタイプの惣菜の素発売
可食油の9月前半建値、据置(東京油問屋市場)

●缶詰冷食
証明書不適正発行で謝罪会見(冷食検査協会)
7月の沖縄パイン缶生産量、620箱
ファイネット商流VAN参加企業、8月は7社増

●粉・菓子
全大阪パン協、東京・大阪で「製パン実技講習」
流通構造変化が返品要因に(第2回食品ロス検討会)
「どん兵衛 天ぷらそば」を新製法でめん改良(日清食品)
家庭用ミックス、手作り志向や値頃感ある商品が堅調
シカゴ小麦相場、9月1週目は7ドル前半と安値

●流通他
発酵食品の国際展示会、韓国で10月開催
アークスとラルズの本社移転
食材販売のフードリゾート、行き詰る
8月の食品業倒産、件数・負債ともに2ケタ減
ハウス、「フルーチェ」ハンディタイプに新品種
プリマハム、残存の種類株式をすべて消却

●人事
日東富士製粉
ネスレ日本
キリンビール(1)