日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年9月8日
●ビッグニュース●
カツオ主導の家庭用ツナ缶市況、再値上げの動き急

7月の洋酒移出数量、ウイスキー大幅増(組合)


●乳製品
「米チーズ フェスティバル」が参加者募集
11日に輸入バター1810トンの売り渡し入札(機構)
小岩井乳業、PC「クリーミースモーク プレーン」など

●飲料
ネスレ「ネスカフェ 匠」、砂糖不使用のゼロカフェなど
キリン「午後の紅茶」茶葉2倍ミルクティーを刷新
チルドカップ「〈マキシム〉抹茶ラテ」新発売
前田産業首脳、今期飲料製品の販売状況などを語る
アサヒ飲料8月実績、「ワンダ」好調で6%増

●酒類
「クリア アサヒ」3億本突破、大サンプリングも計画
甲乙混和焼酎「山椒焼酎 ぴりっと」発売(サッポロ)
宝酒造、松竹梅「白壁蔵」〈生もと純米〉新発売
季節・数量限定「八重垣特別純米白乃無ひやおろし原酒」
「アサヒカクテルパートナー」にプレミアム2品種
国税庁、清酒製造業の概況を発表(年度調査分)
テタンジェ料理賞コンクール結果発表(日本リカー)

●油調味料
みその上半の生産量、4.9%の減少(農水省)
7月のトマト調製品輸入、7.5%減(省)
エスビーCDO、日本橋事務所に移転

●缶詰冷食
マルハニチロ食品、『ゼリー de ゼロ』好調
料理自慢コンテストの最優秀賞4作品を決定(パイン缶協)

●粉・菓子
ブルボン、中国の菓子生産会社が稼働
前田産業の家庭用プレミックス、2割増計画で販路拡大へ
日清製粉Gと京都大、共同研究成果を学会で発表

●流通他
カナカン秋季商談会、環境変化に「CHANGE」提案

●人事
日清食品グループ
味の素