日刊食品通信見出し

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2008年9月5日
●ビッグニュース●
しょうゆ大手5社の8月出荷、2ケタ台の落ち込み

8月の中京酒類市場、焼酎乙・チューハイ除き低調な動き


●乳製品
コールド・ストーンが「モンブラン」でプレス向試食会
豪ワーナンブールC&B社が日本法人設立
明乳の秋冬アイス、新ブランド「日本素材めぐり」投入

●飲料
伊藤園の8月清飲出荷、1%増
伊藤園、第1四半期増収減益で着地
第4回コーヒーインストラクター1級試験合格者名
「ネスカフェ チャージ」発売を記念し、3Dアート体験
キリンBV、ホワイトソーダ味の「キリンレモン白組」など

●酒類
国分、ヤングバーメンズカクテルコンペを開く
サッポロ、再発売のチリ「サンタ・リタ」セミナー開く
柏露酒造、東京営業所を移転
「緑字企業報告書2008」を発行(宝酒造)
サントリー「ザ・プレミアムモルツ」対象に消費者CP
タカラCANチューハイ「直搾り」に"アセロラ"
仏・伊のスパークリングワイン4品(メルシャン)

●油調味料
上半期のしょうゆの生産1.3%増(農水省)
8月ソース・食酢JAS、仮需で3ヵ月ぶり食酢大幅増に
ブロッコリーの急性肝障害を抑制効果を確認(カゴメ)
ダイショー、鍋スープ活性化図り大型販促

●缶詰冷食
一部冷食売価を4割以上値下げ(西友)
山形の白桃缶原料入荷量、計画の9割達成(1日現在)
冷食協、7月実施の「消費者意識調査結果」概要
パイン缶市場、タイ産依然高値続く

●粉・菓子
平成21年小麦の入札結果を公表、上限の7%に張り付く
パン・めん微減、ミックス健闘(粉2次上期生産量)
プレミックス協、10月にお台場で設立50周年イベント
上期ビスケット生産量8.8%増、ソフト系17%増と急伸
日東富士製粉、全社でISO22000を取得
製粉協会の横澤会長、「新任の抱負」や「売渡麦価」を語る

●流通他
業界初、ユーザー課金型クーポン「食べたいむ」開始
イオンRとJFしまね、直接取引きに関する協定書締結
ピーコックストア1号店開業、低価格PB40品導入
長野県のローソン坂城村上店内に郵便局を開局

●人事
ハナマルキ