日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年9月4日
●ビッグニュース●
包装もちの値上げ、越後製菓が発表し大手4社そろう
8月の清涼飲料出荷、7%前後の減で着地へ(本紙調)
新ジャンルが発泡酒を猛追、年内逆転必至


●乳製品
ヤクルトレディが「敬老の日」に花をプレゼント
ダノンも「ビオ」ブランドで脂肪0%シリーズ3品
「おいしい伝統 熟成ヨーロッパ」キャンペーンが発進

●飲料
アサヒ、緑茶「蔵出し新茶」など新商品3品
ダイドー、「D—1」CMにダルビッシュ継続起用
JT、ジンジャエール味のカロリーゼロ飲料新発売
主産県の一番茶生産量は3.2万トン1%増(農水省)

●酒類
日本盛、「サカリパック」を取っ手付ペットに一新
サントリー、「オールド 原酒付パック」を限定発売
サッポロ、家庭用「琥珀ヱビス」缶2品
酒類総研と秋田県酒造組合、第3回「秋田のお酒講座」
サントリー「カロリ。」に新フレーバーを限定発売
白鶴酒造新潟営業所が移転
サントリー、山崎蒸溜所で「オードブルと愉しむ山崎」
コンタツ、10月に「ローカル」をテーマに展示会
メルシャン、10月からワイン新製品を順次発売
お燗機能付きふぐひれ酒「薫福」、期間限定で(合同酒精)

●油調味料
可食油の7月生産量4.6%増
シカゴ大豆、原油急落やドル高を背景に下落
新商品・改訂品・CP(ミツカン、マルキン忠勇、タマノイ酢、永谷園)
8月のトマト加工品JAS7.4%減、需要期もジュース低調
丸美屋協賛「アニー」、盛況裡に全公演終える

●缶詰冷食
昭和冷食、キャラメルプチケーキなど粉関連6品
JFLA、アルカンの瓶詰ジャムを自主回収
冷食協、7月実施の「消費者意識調査結果」概要(1)
新商品・キャンペーン(キンレイ・はごろもフーズ)
「シーチキンPLUS」の第2弾テレビ宣伝スタート

●粉・菓子
オリ酵母、製パン用イーストを再値上げ
イーストの08年上期生産量、1%減
7月の小麦粉販売量、前年をクリア(省)
ロッテとサントリーのクロスMD、消費シーン創出へ期待
新商品・キャンペーン(明治屋・東洋水産・寿がきや)

●流通他
トライアルカンパニー、カウボーイの筆頭株主に
モリタフードサービス「蔵人厨ねのひ」、大阪に初出店
7月の段ボール生産量、1%増と3ヵ月ぶりに伸長
今治大丸、12月末で営業を終了
ファミマ、栃木県と包括業務連携協定を締結
サミット、沖縄のサンゴ保全活動へ募金贈呈

●人事
セブン—イレブン・ジャパン
大森屋