日刊食品通信見出し

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2008年9月3日
●ビッグニュース●
8月のアイス、下旬の急ブレーキ響き12%減

ロッテ、サントリーと共同でチョコの販促を展開


●乳製品
和光堂、新ブランドステートメント制定
主要14社のバター在庫、1万8661トン(7月末)

●飲料
ダイドー松社長、上期実績と今期方針を語る
新会社「ネスレネスプレッソ」10月スタート
伊藤園「タリーズ」キャンペーンでライブを開催
ポッカ「キレートレモン」PET製品を刷新
「リプトン ティーハウス銀座」オープン
7月のインスタントコーヒー生産大幅増、輸出は減少
サントリー「野菜計画 カロリー野菜」など新商品

●酒類
韓国向け清酒輸出、日本式居酒屋増加で大幅な伸び
「第1回香港国際美酒展」に約1万9千人来場
日本名門酒会、香港・マカオで大試飲会
秋季需要期に向け清酒イベント相次ぐ
サッポロ、「ビール券」の販売を来春2月で終了
「ザ・グレンリベット」アンンバサダー活動(ペルノ)

●油調味料
カゴメ、ベネッセと共同企画を展開
盛田「京・祇園・十二段家しゃぶしゃぶのたれ」2品
マルアイ、インドネシア産鰹節使用の新製品4品
アサヒF&H、カップ入り中華粥2品をリニューアル
太田油脂、仏料理でシソ油を啓発
キリンフードテックがノンカロリー甘味料「カフィーノ」

●缶詰冷食
中国の中毒事件、「市場流通していないギョーザ」
8月の焼津ビンナガ水揚量半減、累計魚価4割高

●粉・菓子
サトウ食品「もち・米飯の営業改革に全力」(佐藤社長)
きむら食品、包装もちを11月から価格改定
粉体工学情報センター「第20回IP奨励賞」受賞者を決定
富士製餡工業、民事再生手続開始を申し立て
平成20砂糖・でん粉調整基準価格、コスト上昇を反映

●流通他
丸紅と三菱商事がイオンの機能会社3社に出資
三井食品の外食向け「川崎浮島物流センター」完成へ
ローソン、九九プラスの株式77%弱を取得
ヤオコー、カルチャー事業を譲渡

●人事
森永乳業
東洋製罐
黄桜
不二家
九九プラス