日刊食品通信見出し

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2008年9月1日
●ビッグニュース●
山崎製パン60周年、「オールヤマザキ1兆円達成へ」

アサヒビール、世界初の新煮沸技術をSDに導入

味の素、家庭用「味の素」「ハイミー」などを値上げ


●乳製品
7月末のバター在庫、需要期を前に低水準(農水省)
7月のアイスクリーム類の輸入量48%減
ヤクルト、メキシコの「ソフール」生産能力倍増

●飲料
キリンBV「ディズニーリゾート」消費者キャンペーン

●酒類
セブン—イレブン・J、ヌーボー受付開始
白鶴酒造、「白鶴錦」の稲刈りイベントを発祥地で
7月の酒類支出金額5.8%増、猛暑でビール類が大幅増
東海酒類行政連絡協議会、通常総会総会開く
7月の酒類輸出通関数量、各品目が増加し32%増
8月の都区内主要酒類小売価格(中間速報値)
廣屋国分の新社長に関口信彦氏(前京都国分社長)
廣屋国分、1日付で本社を東京・日本橋に移転
7月の埼玉県内酒類卸売数量、1.4%減
7月の甲類焼酎出荷数量、23%の大幅な伸び

●油調味料
うま味調味料の輸入単価、上昇基調で推移
味の素、09年度「食と健康」支援プロジェクト公募
日油「サンオメガPC—DHA」に学習能向上効果期待
宮坂醸造、五穀スープシリーズの一部を10月発売に

●缶詰冷食
MCC、前田常務ら幹部が営業概況を説明
日本水産、9月から練製品・魚肉ハムソー再値上げ
静岡の7月分マグロ類缶生産量9%減(協会)

●粉・菓子
7月の菓子類輸出15%増、キャンディ5割増
7月の菓子類支出金額4.2%増、スナック2ケタ増持続
日清、こなフェス「親子手打ちうどん教室」参加募集

●流通他
7月の食料支出2.4%減、早い梅雨明けで飲料好調
イトーヨーカ堂、生活応援型DS「ザ・プライス」1号店
7月の消費者物価、食料品は生鮮品を除いて3.8%上昇
大塚「SOYJOY」プラスシリーズ第2弾オレンジ葉酸
東海地方で大雨、食品業界は大きな被害なし

●決算
ダイドードリンコ

●人事
日本製粉
東洋製罐
三井食品