日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年8月29日
●ビッグニュース●
カルピス、下期はホット飲料強化し5%増目指す

●乳製品
7月のチーズ輸入、金額ベースで2ケタ増
豪州の08年度チーズ生産量2%減、干ばつの影響続く
協同乳業、PRブース「メイトースタジアム」開設
雪印乳業、チーズのうまみと健康効果について学会発表
沖縄森永乳業の新工場稼働

●飲料
ミネラルウォーターの輸入減少続く(7月実績)
マルサンアイ、国産プレミアム大豆で豆乳新商品

●酒類
キリン、限定「ザ・プレミアム無濾過 ビアショコラ」
サッポロ、道内限定「クラシック08富良野ビンテージ」
7月の新潟県産清酒課税移出、ほぼ前年並み(組合)
「第3回居酒屋甲子園」、日本一決まる
ワンランク上の晩酌酒「ゴールド鬼ころし」(小山本家)
7月の酒類輸入通関数量、麦芽発泡酒が伸び寄与し%増

●油調味料
トマトペースト類の7月輸入量13%増、依然高値傾向
盛田、「国産無添加八丁赤だし」など3品
サラダクラブ、「秋冬の旬のサラダ」など新メニュー
ハウスWF、「新玄 サプリ米」フレッシュアップ
理研、「青じそ」から肉料理用たれなど

●缶詰冷食
7月の冷凍野菜輸入量、1.3%減
缶詰の7月輸入量、タケノコ6%減
7月の主要ジャム輸入量、微増
MCC、レトルトカレーなど秋の新商品10品
水産油脂協会の資源(青物)講演会にぎわう
昭和冷食、上期17%増(山科取締役営業部長)

●粉・菓子
7月のパスタ国内供給量、輸入大幅増で8.3%増
イトメン、4〜7月の即席めん類売上高18%増
日清製粉G、10月に「Konaフェスタ08」プロデュース
ヤマザキ「秋をおいしく食べよう!キャンペーン」
エースコック、「スープはるさめ」CMに加藤ローサ
東洋水産、秋冬向けチルドめん「鍋用ラーメン」など
7月の菓子類輸入14%減、ビス・加糖は半減

●流通他
尾家産業、名古屋で「秋・冬食材提案会」開く
トーク会の活動休止、協力関係は継続(トーホーほか)
マルエツ、行徳駅前店をオープン

●人事
リョーショクリカー