日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年8月27日
●ビッグニュース●
菱食単体の加工食品「箱単価」8ヵ月連続プラス

●乳製品
六甲バターの中間期、チーズは3.2%増(稲田常務)
「ヤクルト社会環境レポート08」発行
コールド・ストーンが期間限定で「モンブラン」

●飲料
ダイドードリンコ、8月は猛暑効果で5%増
「ユニリーバ世界子どもアートプロジェクト」作品を募集
キリン「ファイア 挽きたて微糖」などリニューアル
AGFチルドカップ「カフェラテ カロリーハーフ」

●酒類
1〜7月都内酒類卸売、猛暑が押し上げ1%増(組合)
キリン、豪州第2位の乳業会社を買収
「つき」新CMは『出会い頭の「まぐろ」』(月桂冠)
アルカン「アンリ・フェッシー」などのヌーボー発売
サントネージュ「酸化防止剤無添加ワイン」1.8L紙パック
ミニストップ、ヌーボー受付を開始
ワイン・清酒・焼酎の新酒を受付(ローソン)
アル分7%の新ジャンル「キリン ストロングセブン」

●油調味料
キユーピー、「マヨネーズで天ぷらがサクサク」学会発表
食育視点のディズニーサラダに第2弾(サラダクラブ)
テンヨ武田、塩分カット「おいしい低塩塩ぽん酢」
ヒガシマル醤油、「こいくち」の見直しはかる
ハウス、「野菜の日」に記念イベント
キッコーマンの和風デザート「優」、大型商材へ販促強化

●缶詰冷食
はごろも、ホームクッキングパウチ15品を改訂

●粉・菓子
パン技研、「ドイツ製パン業界の最新動向」を紹介
7月の即席めん類JAS、袋が7ヵ月ぶり増加(協会)
10月の売渡麦価、総合経済対策の一環として圧縮
製粉振興会、第42事業年度の会務報告と決算を承認

●流通他
SC7月売上高、既存店0.3%増と4ヵ月ぶりに回復
1〜7月のガラスびん出荷量、1.2%減(ガラスびん協)
10月に「第3回容器包装3R推進フォーラム」開催
ドン・キホーテ、ハローフーヅ(名古屋)DS店を傘下に
人事・組織変更
ローソン
アサヒカルピスビバレッジ

●おくやみ
四十万美智子さん死去(全国小売酒販中央会会長の妻)