日刊食品通信見出し

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2008年8月26日
●ビッグニュース●
明菓、ポッカ「ミルクココア」で100億円目指す

 

●乳製品
明治乳業の家庭用チーズ、市場平均を上回り推移
和光堂、食感に着目したBF「グーグーキッチン」品
森永乳業「クリープ」、ビン・袋の両輪で攻勢へ
7月の生乳生産量1.2%減、牛乳等向けは0.1%増
7月の乳製品生産量、バター・脱脂粉乳など減少

●飲料
伊藤園、国産一番茶100%使用「お〜いお茶」ほうじ茶
アートコーヒーが9月に本社を移転
伊藤園「充実野菜」完熟桃ミックスなど定番商品を強化

●酒類
キリンビール"価値営業"等強化で組織体制を改定
7月の都内酒類卸販売、猛暑効果で10%増(卸組合)

●油調味料
ニビシ醤油、「きのこ鍋スープ」など新製品3品
マルキン忠勇、セット鍋つゆ2品を新発売
シカゴ大豆、注目はオリンピック後の中国の動き
盛田、「魚の達人」など秋の調味料新製品3品
高橋弥次右衛門商店、「日光将軍鍋」に第3弾

●缶詰冷食
日缶協「品質管理資格認定2次試験」東京で実施
キンレイ、量販向けに具付き冷凍めん「鍋焼うどん」など
7月のマイワシ水揚量、9割減(漁業情報SC)
リリー「産地限定 国産果実シリーズ」3品発売

●粉・菓子
"駅ナカ"パン先駆けの弘栄商事、事業停止
菓子業界における賞味期限・返品の実態調査(省)
製粉協会、新会長に昭和産業の横澤社長が就任

●流通他
7月のチェーンストア、好天に恵まれ4ヵ月ぶりプラス
JFA、深夜営業規制の京都市民会議に不参加を表明
食品SMの7月度既存店総売上高、微増(JSA)
農林記者会60周年記念事業で9月にシンポジウム

●人事・組織変更
アサヒビール(2)
キリンビール
キリンビバレッジ