日刊食品通信見出し

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2008年8月20日
●ビッグニュース●
7月の緑茶飲料8%増・約2500万箱(本紙調)

●乳製品
オハヨー、ひと口サイズのノベルティアイスに参入
7月の加工原料乳14%減(機構)
オハヨー乳業、「脂肪0%ヨーグルト」2品を投入

●飲料
トロピカーナ「ハーベスト 甘熟ぶどう」など
サントリー「リプトンアップルティー」などリニューアル
アサヒ「モーニングショット」など主力ブランド刷新
ネスレ、「スイス本社まで歩いて行こう」社内競争実施
日本コカ、「爽健美茶 五穀」の製品戦略発表

●酒類
平成19BY本格焼酎・泡盛の九州地区原料別課税移出数量
5月の国産酒類、業務商材が苦戦し約2%減(国税庁)
サントリー、麦芽の酵素活性制御を研究発表
「居酒屋産業展2008」、パシフィコ横浜で開幕
アサヒ、「オクトーバーフェスト日比谷」に特別協賛
サントリー、「ダイエット 生」にクリアテイスト
黒いカクテル「クロカクテル」を9月発売(アサヒ)
宝酒造、「おいしいチューハイ」に新フレーバー

●油調味料
ヤマモリ、新定番ほっと「HOT」鍋つゆシリーズ発売
J—オイル、マーガリン・ショートニングの業務用商品
ニチフリ食品、「ゴーオンジャーふりかけ」を刷新
「淡口しょうゆ料理本」プレゼントCP(ヒガシマル)
JFLA、マルキン醤油で醸造みりんタイプなど値上げ
J—オイル、中間期業績予想を上方修正
お好みフーズ、マヨネーズ商品など値上げ
キッコーマン、大豆由来のヨーグルトタイプ和風デザート
メニュー専用トマトソース3品(カゴメ)
マルカン酢、有機JAS認定「ゆ〜き育ちゆずぽん酢」

●缶詰冷食
7月の静岡県内食料缶詰生産2.7%減(静缶協)
7月の焼津海巻サイズ別水揚、カツオ魚価17%高
サンマ漁本番、大型船解禁で水揚げ方法決まる

●粉・菓子
23日から「ラーメン記念日」イベント(日清食品)
永谷園、今秋冬も「煮込みラーメン」季節限定で展開
寿がきや食品、「職人造りシリーズ」の新商品3品
9月19日都内で「チョコレート・ココア国際シンポ」
「ラーメン小学生レシピコンクール」作品募集(協会)
サンヨー食品、和風カップめん「きのこ庵」が発売5周年

●流通他
ファミマ、9月から環境配慮型の新工法を本格導入
ミツカン、金のつぶ納豆新エコ容器「あらっ便利!」

●人事
サントリーフーズ