日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年7月30日
●ビッグニュース●
清涼飲料7月出荷、猛暑効果で2ケタ増濃厚

7月の都内卸、連日の猛暑でビール類が高い伸び


●乳製品
ヤクルト、中国で3番目の工場を天津市に建設
九州乳業の前3月期増収、牛乳部門伸びる
6月の牛乳購入数量7.6%減、バター支出は大幅増
明治乳業「群馬栄養食工場」が生産を開始
ヤクルト本社の第1四半期、売上・純益とも増加

●飲料
全清飲「サマーパーティー」、580名集い盛況
マルサンアイ、豆乳製品を10月から値上げ
ダイドードリンコ、7月の販売6.7%減
伊藤園「カテキン緑茶」にミドルPETを投入

●酒類
4—6月の都内酒類卸売数量、前年並み
7月の都区内主要酒類小売価格、前月下回る
新商品(白鶴酒造、辰馬本家酒造)
虎ノ門パストラルH、創業40周年で「冷酒フェス」企画
「灘の酒ガーデン」チャリティー試飲など(灘五郷)
アサヒ「『ジンジャードラフト』は20代がターゲット」
「フレシネ」パッケージを全世界で刷新(サントリー)
宝酒造、業務用本格麦焼酎「知心剣」新発売

●油調味料
新商品・刷新品(キッコーマン、ハウス、S&B、コーミ)
新商品・販促(キユーピー、S&B、タケヤ、サラダクラブ)

●缶詰冷食
19年度ミカン缶原料取引価格と使用量(組合)
極洋の福井清計社長、事業概況など語る
極洋、秋の新商品20品で11億円計画
中国輸出入食品安全局の王局長、安全管理政策を語る(7)

●粉・菓子
日清製粉G、各事業分野の「業績と課題」(2)
新商品・刷新品(ハウス、エースコック、寿がきや)
日清製粉、「小麦デ・エコ」料理教室に初協賛
6月の菓子類購入金額3.6%増、スナック2ケタ増続く
パスタ協会長に野口和孝氏(マ・マー)
明星食品、カップめんの6月物量前年並みに回復
鳥越製粉、東京・製パン講習会で糖質オフのパン紹介

●流通他
6月の食料支出3.6%減、内食回帰で関連分野は伸長
リードオフJ、外国人向け食品卸「パンパス」設立
三井食品、大阪で「メニュー・クロスMD提案会」開く
期限の30日、目の前に議論が本格化(WTO)
「08東京国際包装展」概要決まる