日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年7月23日
●ビッグニュース●
猛暑でアイス大爆発、値上げの影響どこ吹く風

●乳製品
ハーゲンダッツ、ミニカップなどの秋冬新製品発表
豪州チーズ生産量、5月は3.2%増(DA)
ネスレ「クレマトップ」、モンド受賞記念CPなど

●飲料
ファミマ、本坊酒造などと共同で清涼飲料の新会社設立
9月に東京で「スリランカフェスティバル08」
ダイドードリンコ、初のトクホ「燕龍茶」発売
日本コカ、五輪特設サイトを充実

●酒類
サントリー文化財団、08年度は34研究を助成対象に決定
日本酒造組合中央会「居酒屋産業展08」に出展
ロワールワイン・コンクール開く(SOPEXA)
新宿伊勢丹「大沖縄展」で「オリオンビアフェスト」
埼玉酒造組合、日本酒の日に「旬の地酒大試飲会」企画
「カロリ。」リニューアルなど新商品(サントリー)
やまや、前田の小売酒販承継新会社「楽市」設立へ

●油調味料
武田食品、夏季メーカー会開く
ハナマルキ、500g「風味一番」など秋の新商品
植物油の6月JAS格付実績5万トン
永谷園の町田新社長、経営方針など語る
「第37回カゴメ劇場08」全国公演、22日よりスタート
ハウス、「北海道チャウダー」刷新などシリーズ強化
エスビー食品、「カレー鍋つゆ」など2品

●缶詰冷食
スチール缶R協の別府美化キャンペーンに2500名
中国輸出入食品安全局の王局長、安全管理政策を語る
冷食記者クラブ、北京京日東大食品を訪問
マルハニチロHD、中期経営計画を発表

●粉・菓子
昭和産業、新日本化学工業と資本・研究開発で提携強化
10月の麦価、銘柄間に格差か
ナビスコの上期実績、「チップスター」7%増とけん引
「チキンラーメン 50周年記念限定版」3品(日清食品)
日東富士、業務用イーストドーナツミックスなど3品
シカゴ小麦相場、6月以来の7ドル台に
寿がきや、オリジナルつけめんシリーズ「旨塩つけ麺」
飯島財団、平成20年度学術研究助成募集を発表

●流通他
百貨店の6月売上、食料品は0.3%増と6ヵ月連続プラス