日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年7月22日
●ビッグニュース●
6月の菓子市場、価格据置品に"特需"など格差顕著

●乳製品
フジッコ、カスピ海ヨーグルトでプレス向けセミナー
6月の加工原料乳4.4%減(機構)
カスピ海ヨーグルトをリニューアル(フジッコ)

●飲料
AGF、「ブレンディ」チルドカップの秋季販売策
伊藤園「お〜いお茶」で茶殻入りあぶらとり紙CP
6月の炭酸飲料JAS5%減、上期累計3%増
酸素水「OXYGEN」にビタミンB入り(協同商事)

●酒類
「ヒューガルデンホワイト」はブランド重視(アサヒ)
国産ワインコンクールに105社・622点がエントリー
日本リカー、ワインに高い評価(イギリス)
8月に「第1回香港国際美酒展」開く
メルシャンと仏ポメリー社が「ソムリエコンテスト」
酒倉遠崎(山口・柳井)、破産手続開始決定
サッポロ、チリ・サンタ・リタワイナリーワイン11品

●油調味料
マヨネーズの上半期生産量、前年並みを持続
キッコーマン、「うちのごはん」シリーズに1品追加
エスビー、健康志向の即席「カレーハーフ」など
キユーピー「イタリアンテ」シリーズに6品
ハグルマ、「紀州の香柑橘ぽん酢」など

●缶詰冷食
サンマ漁解禁、数量は前年並みスタート
中国輸出入食品安全局の王局長、安全管理政策を語る

●粉・菓子
米文化フォーラムを展開、世界へ情報発信(岩塚製菓)
サンヨー食品、袋めん「サッポロ一番」の好調続く
全粒粉使用の「ディズニーMIX」(日清フーズ)
8月出荷分から主力商品の規格・価格を改定(ナビスコ)
菓子業界トピックス(14〜18日)

●流通他
300坪小型店開発を本格化(ドミー梶川社長)
大阪で総合展示商談会開く(日本アクセス近畿)
フジッコ、「甘さひかえたおまめさん」4品

●決算
ドミー

●人事
ドミー