日刊食品通信見出し

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2008年7月17日
●ビッグニュース●
6月の首都圏清涼飲料卸市況、天候不順で低迷

明治乳業、チーズなどを9月から値上げ


●乳製品
20年2月現在の乳用牛飼養頭数3.7%減(畜産統計)
BE80菌ヨーグルトが便秘改善に効果(ダノン)
種苗との連携強化で酪農安定へ・雪印乳業高野瀬社長

●飲料
ダイドードリンコ、連結子会社3社の商号を変更
キリンHD、富士御殿場蒸溜所の地下水を調査

●酒類
サークルKS、チルド純米酒を共同開発
今年のボージョレN4%減を計画(サントリー)
福岡国税局の酒税関係人事異動
熊本国税局の酒税関係人事異動
ライオンで生ビール半額とハウス食品タイアップ企画

●油調味料
キユーピーの5月期中間の「事業別販売動向」
5月中間期の冷食・チルド売上高3%減(キユーピー)
桃屋「スープがおいしいカレー鍋の素」など秋冬新商品2品
冷凍月島もんじゃ焼で新たなチャネルを拡大(ブルドック)
ハインツ日本、北海道産原料使用「北海道のポタージュ」
アイドゥ、「具入ミネラル・ビタミン健康即席味噌汁」
ヒガシマル、「京のれん かつおしょうゆ」など新製品
マルトモ、9月1日出荷分から削り節・だし品を再値上げ
おこわシリーズ3品と「松茸釜めしの素」刷新(丸美屋)

●缶詰冷食
日東ベスト、秋向け業務用冷食新商品を発表
6月の静岡県内食料缶詰生産2.6%減(静缶協)
「スドー紙カップジャム」で消費者キャンペーン
介護食品協議会、19年生産金額33%増を報告(総会)

●粉・菓子
20年上期のパスタ国内生産量5.7%増
日清フーズ池田社長「日常生活に沿った品質価値を提供」
明星食品、「夜店の焼そば 大盛」を対象にCP実施
日清フーズ「味わい豊かなパスタソース」など新商品提案
食糧小麦の6月入札の輸入数量および落札価格(省)

●流通他
加藤産業、神戸で「08秋&冬新製品発表会」開く
ローソンが九九プラスにTOB、連結子会社化へ
アクセス「秋季展示商談会」に572社出展
「今こそ適正価格の確立を」(アクセス吉野社長)
丸大食品、北京五輪日本代表交流会の米国産ビーフを提供