日刊食品通信見出し
2008年7月16日
●ビッグニュース●
07年流通菓子メーカー上位15社売上高ランキング
●乳製品
5月の非乳業発酵乳生産量8990kl、6.8%減
牛乳・乳製品から「食と健康を考える会」開く
雪印乳業、モッツァレラなど北海道100シリーズを拡充
森永乳業が期間限定で「杏仁フルーツヨーグルト」
●飲料
ミルクココア50年ぶりの大幅刷新(明菓08年健康事業)
コカ、はちみつ入り緑茶「スウィーチャ」
スリーエフ、「地サイダー」7アイテムを発売
●酒類
4月の輸入酒類課税移出、果実酒が増加し合計13%増
ジャパン・ワイン・チャレンジの各賞決定
シャンパン日本向け出荷1〜4月分は0.3%の微減
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ
ドリームマッチ」開く
"ホッピー生誕60周年"原宿で料飲店スタンプラリー
盛田「金紋ねのひ金賞受賞酒」を全国発展開
「ダブルハクスイ割」で会見(キリン&博水社)
白鶴酒造、東京支社ビル壁面に生貯蔵酒広告を掲出
オエノンG、ボージョレ・ヌーボー11品種受注開始
●油調味料
「下期の重点課題」を語る(キユーピー鈴木社長)
ブルドック、イカリと共同開発「おうちで本格お好み屋さん」
味の素、秋季に向け「クノールカップスープ」拡充
J—オイルミルズの野村相談役、記者団に語る
鍋専用スープ「ヒゲタ
酸辣鍋スープ」発売
ブルドック、お好み焼・焼そば専用ソースの発表会開く
キッコーマン、「まろやか丸大豆しょうゆ」新発売
キリンフードテック、隠し技「魚介のめぐみ」発売
●缶詰冷食
燃油高騰で全国の漁師が窮状訴える(全国漁民大会)
日東ベストの設備投資計画22億円と7割増(内田社長)
加ト吉、家庭用冷食新商品7品など
●粉・菓子
シカゴ小麦相場、需給報告受け8ドル台で推移
日清食品、北京にちなんだ付加価値の高いカップめん
落合シェフ、「応用」テーマに伊料理講習会(日本製粉)
●流通他
MV東海、エコスからシーズンセレクトの全株式を譲受
マルエス主婦の店、ユニバースへ3店舗譲渡後に破産手続き
●決算
マルミヤストア
●人事・組織変更
ヤオコー
いなげや