日刊食品通信見出し

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2008年7月15日
●ビッグニュース●
京阪神地区の6月の酒類卸市場、マイナスでの着地

●乳製品
グリコ乳業の前3月期、売上高は微減の812億円
豪州の生乳生産量、5月は5.2%減(DA)
テトラパック、豪州の食品加工処理企業2社を買収
グリコ乳業の新社長に行木正宏常務が昇格

●飲料
上島社長「UCCコーヒーマスターズ08」思い語る
カルピス、大人向け「贅沢時間」第2弾完熟メロンラテ
「ゲロルシュタイナー」対象の消費者CP(サッポロ飲料)

●酒類
全国小売の四十万新会長、抱負と6つの委員会を発表
ホッピー誕生60周年イベント、東京・原宿で開く
サントリー、中酪と「お酒も牛乳に相談だ。」CPを展開
「第2回ISC」、最優秀賞など発表
豪州ワイン「イーグルホーク」を一新(メルシャン)
高松税国税局の酒税関係人事異動
水戸日酒販(茨城)の社長に久野隆二氏

●油調味料
グループ力結集"餃子応援団"(味の素)
味の素グループ、名古屋で「秋季施策商談会」
米国大豆、期末在庫を1.4億万buに下方修正
キッコーマン、「はぼまい昆布しょうゆ」の受託販売開始
今年も夏休み「親子みそ作り教室」を開催(ハナマルキ)

●缶詰冷食
日本水産、シーフードショーに出展
アクリフーズの時岡常務、販売概況や今後の展開語る
殺菌管理認定2次試験を東京で実施(日缶協)
マルハニチロ食品の坂井社長、販売概況など語る
マルハニチロ食品、秋季新商品37品で63億円目標

●粉・菓子
昭和産業、鹿島工場など4事業所でAIB最高位評価
明菓の08年秋季菓子、"全方位的品ぞろえ"に注力
ロッテG前期売上高、5%減の4244億円
ロッテ08年秋季新商品、大人向けチョコレートを強化

●流通他
イオンの岡田社長、現在の消費環境に言及
19年度のベビー加工食品、398億円1.3%増
JSA、信頼性向上自主行動計画策定の手引きを作成
石光商事「サイコー会」、水垣会長と森本社長語る
大森屋、「カリカリ梅赤しそ」など6種12品の新製品投入