日刊食品通信見出し

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2008年7月11日
●ビッグニュース●
京阪神の上期飲料出荷、横ばい
 上期の中京飲料市場、1%増で着地

上期のビール課税移出、価格改定など影響し4.2%減


●乳製品
六甲バターの塚本社長、業績予想など語る
生乳の上期生産量0.1%増405万トン予想(Jミルク)
森永乳業、野菜使用のゼリー「100%フルーツ&ベジ」

●飲料
AGF、袋入りIC「ブレンディ ほろにが焙煎」など

●酒類
清酒技術担当理事に高橋利郎氏(清酒中央会)
金沢国税局の酒税関係人事異動
眞露ジャパン、20周年記念で長期樽熟成本格焼酎
サントリー、ビール事業は「黒字化」の実現へ
ワインの小容量タイプが好評(荻谷Rリカー東北支社長)
大阪税局の酒税関係人事異動
清酒中央会の辰馬会長、需要創造の必要性など語る
メルシャンのワイン事業、13%増と伸長(6月)

●油調味料
味の素、「Cook Do」で初の手作り焼餃子用など
丸美屋、セット米飯リニューアルと限定品
健康対応の即席「カレーハーフ」導入(エスビー)
味の素伊藤専務、うま味普及活動を語る

●缶詰冷食
冷食記者クラブ、中国AQSIQを訪問
味の素冷凍食品、均一解凍の新開発トレイでレンジ食品
スドー「マーマレード瓶」を100%国産原料に変更

●粉・菓子
六甲バター、リンツチョコを価格改定
基幹3B中計最終年に233億円目指す(不二家秋季菓子)
越後製菓、包装もち・米菓・米飯商品展示会開く
日本製粉の青崎社長、「新経営計画SG100」など語る
日清フーズ、輸入パスタ「ディ・チェコ」を再値上げ
日清食品、チルド・冷凍の新設会社商号を変更

●流通他
日本アクセス、中部アクセス会総会で方針説明
水戸の納豆記念碑建立、除幕式盛大に(茨城納豆組合)
オリ酵母、日本向け残留農薬一斉分析の新サービス
サンホーム会が定時総会開く(尾家産業)
埼玉食品卸協の大久保会長ら解散で語る
東北地区リョーショクG商品試食相談会開く
GIC新会長に山中日本ガラスびん協会会長