日刊食品通信見出し

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2008年7月7日
●ビッグニュース●
上半期のしょうゆ5社の出荷量、1%減のマイナス

顔認証機能を成人識別自販機に認定(財務省)

6月の中京酒類市場、ビール類は前年割れ


●乳製品
オハヨー乳業の07年度売上高1%減422億円

●飲料
ガラスびんR促進協、今年度事業説明会開く
サントリー「ペプシネックス」でイルムスとCP
三井農林ロイヤルミルクティーが貢献し増収(食品部門)

●酒類
Rリカー、業務用と開発商品の展示概要(Gフェア)
明治屋、クール・ド・リヨン社カルヴァドスでセミナー
東京国税局酒税関係の10日付人事異動
升喜の20年3月期、減収も販管費4%削減
明治屋、9月から欧州・豪州ワインなど値上げ

●油調味料
ナガノトマト、"信州生まれ"テーマに主力ラインアップを刷新
コーミの3月期、原料高騰で増収減益
「混ぜ込みわかめ&ソフトふりかけ」でCP(丸美屋)
丸美屋、とりごぼう釜めしの素などシリーズ新アイテム
「第36回全国醤油品評会」審査会開く
J—オイル、「UDエコパウチ400g」3品

●缶詰冷食
「井村屋ゆであずき缶」北海道産原料に全面切り替え
日缶協、「スピードレシピコンテスト」開く
ホテイフーズ「鶏そぼろ」P4号缶など秋冬新商品
清水食品、今秋「温製スープ」一新し拡販攻勢

●粉・菓子
「ジャガビー」など21世紀型スナック強化(カルビー)
イーストの08年上期生産量前年並み、ドライが健闘
「ハウス オー・ザック」に夏季限定商品2品
「道基盤に馬鈴しょ調達体制を拡大」カルビー中田社長
シカゴ小麦、7月に入り3日続伸
山パン、TBSドラマコラボ第3弾「あんどーなつ」
全乾麺「七夕・そうめんの日」でサンプリング
新日清製粉食品(青島)に海外初のISO22000
「カップヌードル」を洞爺湖サミットに提供(日清食品)

●流通他
関東アクセス会に215社出席、盛大に開催
アクセス関東支社の売上高構成比30%に(07年度)
「上越物流センター」が竣工(原信ナルスHD)
丸大食品「燻製屋熟成ウインナー」にモンド最高金賞
イオン中部カンパニーが移転

●決算
コーミ

●人事
はごろもフーズ