日刊食品通信見出し

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2008年7月2日
●ビッグニュース●
米国大豆、作付面積減で16ドル台に

上期ビール類出荷4%減、6月は9%減(本紙推定)

明治乳業、「うまみ乳酸菌熟成」で十勝チーズを一新


●乳製品
雪印、社内で独自の「3—A—Day運動」開始
オハヨー、発酵乳の自主回収結果内容を発表
日本酪農協同、前期実績まとまる

●飲料
コカ、ローソンと業界初Co2排出権活用商品2品
ポッカ、焼酎用業務用レモン商品を価格改定
「リプトン」紅茶など出荷価格9月から値上げ
カルピス、群馬工場の新設備を本格稼働

●酒類
5月の酒類輸出数量、清酒好調で9%増(財務省)
東北の5月分焼酎甲類メーカー出荷、2ヵ月連続プラス
アサヒビール、「スーパードライ」消費者CP展開
5月の埼玉県内酒類卸数量、0.8%減(組合)
キリン、中国大連で「最麒麟清醇」を発売

●油調味料
「日清オイリオグループ CSR報告書08」まとまる
ハウス、石川 遼選手と「ファイトカレープロジェクト」
ネスレ、洋風煮込料理専用「マギーヘルシーメニュー」
モランボン、夏季需要活性へ恒例消費者CP
「ハインツフーズサミット2008」を都内で開催
主力ホワイトソース伸長、継続強化を(ハインツ前田新社長)
福原 愛選手応援メッセージを募集(日清オイリオG)

●缶詰冷食
加ト吉、JT食品事業を正式統合
ファイネットの商流VAN参加企業数(5月末)
あじかん「膳・2008夏号」を発刊
5月のサバ類、92%増の2.6万トン(漁業情報SC)

●粉・菓子
5月の菓子輸入20%減、ビスなど焼菓子が大幅減
全餅工「国内産水稲もち米100%」マークを再訴求
全国小麦粉実需者協、第21回総会開く

●流通他
バロー、PB商品開発の子会社を設立
レンゴー、段ボール・板紙製品などの値上げを発表
「食の知の拠点形成シンポジウム」を大阪で開催
日本ヒーブ協、30周年記念し講演会を16日に開催
ミツカン、「金のつぶ」夏バージョンで需要喚起
東洋ガラスの新体制決まる
W上田両氏が深夜営業自粛問題巡り意見交換
全納連、和田アキ子を納豆クイーンで表彰
ハローフーヅが大手ファンドの出資を受け入れ

●人事
国分