日刊食品通信見出し

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2008年6月24日
●ビッグニュース●
東洋水産、生めん製品の再値上げを9月1日から実施

●乳製品
アイスクリーム類の19年度形態別販売実績
中国山東省済南市でも「ヤクルト」の販売開始
バターのように使えるクロテッドクリーム(中沢フーズ)

●飲料
5月の炭酸飲料JAS、透明炭酸好調で2%増
ヤクルト、「黒酢ドリンク」で初のテレビCM放映
サントリー、高砂工場で夏休み親子環境見学会を開催
トロピカーナ「グリーントロピカーナ」から果実酢飲料
コーヒー協会「第11回助成研究発表会」開く

●酒類
中元に贈りたいものトップはビール(アサヒ調査)
7月14日に「ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ08」
キリン、製造業で初の「エコ・ファーストの約束」を宣言
サッポロ「黒ラベル」で四国限定キャンペーン
「ハバナクラブモヒートコンテスト」開催(ペルノJ)

●油調味料
マーガリン工業会、信頼性向上「自主行動指針」策定
みそ用の米国産破砕米(17年産)、申し込みの1割程度
加工用トマトの作付面積減少も、反収アップ
日本海水、通年で産直素材と塩が当たる販促CPスタート
アサヒF&H、「スープで食べるごはん」にキーマカレー

●缶詰冷食
昨年の丸缶、主要品目生産量(日缶協)
東洋水産、9月から業務用冷凍めんなど値上げ
天狗缶詰の伊藤社長ら事業概況など語る(缶詰記者会)

●粉・菓子
農水省安全保証課、米中西部洪水の穀物影響情報を発表
菓子六社会、大阪でチョコ発表会開く
日清製粉G、「ライトダウンキャンペーン」に参加
ロッテ、ベルギー・ギリアン社の買収を正式発表
松尾会長、スナック産業行動計画の背景について語る

●流通他
コンビニ既存店5月度売上高、たばこ効果が寄与
コンビニ業界団体、深夜営業規制反対を正式表明
5月の食品売り上げ、既存店4ヵ月連続プラス(日本CS協)

●人事・組織変更
味の素ゼネラルフーヅ
加ト吉
カルピス