日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年6月12日
●ビッグニュース●
原料チーズ価格、高値調整局面に

MSG、原料価格の高騰で平均15%の値上げ

5月のビール類課税移出、3ヵ月連続のマイナス


●乳製品
コンテチーズ、今年もプロモーション活動を継続
富里マラソン参加者に「メグミルク牛乳」プレゼント
オハヨー乳業、「ちょっと贅沢なひとときを」CP

●飲料
カルピス中元ギフト、「カルピス」注力し前年並み目指す
コカ「ジョージア ヨーロピアン」を刷新

●酒類
メルシャン、加工用酒類事業の説明会開く
福島県南酒販「中元商品展示会」、地域活性化に照準
大相撲LA場所でヤヱガキ「純米大吟醸 青乃無」採用
「日本酒フェア08」池袋で開く
メルシャン、5月のワイン業績前年割れ
植木本部長らがワインの販売概況を発表(メルシャン)
升喜、19日に「08年秋・冬商品展示会」
メルシャン、スペインワイン18品種を新発売

●油調味料
エスビー、新セット米飯「ピアット キムチチャーハン風味」
米国大豆、8月末の期末在庫減少(需給予想)
メルシャン、新技術の発酵調味料「やわらか肉自慢」を提案
食用油の6月前半建値、豆・種油の下値引き上げ(油問屋)

●缶詰冷食
グリコ「DONBURI亭」20周年で"仕上げの小袋"
静岡の4月分ツナ缶生産量、落ち込み幅拡大(協会)
日本アクセス、第2回冷食キャンペーン実施
日缶協「巻締講習会」8月に東洋食品短大で開く
日清フーズの前3月期家庭用冷食、4%増(本紙推定)

●粉・菓子
クリスピードーナツ「渋谷シネタワー店」オープン

●流通他
「Co2オフ生活推進協議会」設立、12社1団体が参加
山梨地場産品を訴求強化(武田食品展示会)
トーホー、子育て支援制度を拡充

●人事・組織変更
サッポロホールディングス
サッポロビール
イカリソース
オークワ