日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年6月6日
●ビッグニュース●
"ごはん回帰"顕著に、レトルトカレーなど4・5月急伸

伊藤園、ブランド強化育成など基盤強化施策発表


●乳製品
大手4社が家庭用・業務用バター増産
ハーゲンダッツの5月実績、19%増の背景

●飲料
ポッカ08年営業戦略、手売り販路を強化
コーク、ゼロの500mlにグリップボトルを導入
アサヒ飲料5月実績、「ワンダ」新商品寄与し12%増
キリン「小岩井」新シリーズ、ミルクとはちみつなど3品

●酒類
「アペリティフの日」東京会場は満員の盛況(SOPEXA)
4月の洋酒移出数量、新ジャンル除くと約3%減(組合)
サッポロ福永社長が「麦とホップ」をサンプリング
日本酒造組合中央会、通常総会開く
「アサヒ旬果搾り」に"糖質0"「フルッティオ」2品
サッポロ、アソートパック『ヱビス三昧』を限定発売
合同酒精、甲乙混和「麦盛り」「芋盛り」に4LPET
サントリー「銀座カクテル スパークリング」に新製品
辰馬中央会会長、税制改正対応や酒税制度で語る(総会)

●油調味料
エスビー食品「とろけるカレー」「ハヤシ」を刷新
キユーピー、独自殺菌技術を活用「とろ〜り半熟たまご」
ひかり味噌、国産原料の「みそ」と「即席みそ汁」新発売
丸美屋、中華で夏の消費者キャンペーン強化
日清オイリオギフトサイト限定キャンペーン展開中

●缶詰冷食
極洋の久保常務、食品事業の取り組み語る(極洋会)
ダイエー新浦安店、第11回冷食フェア実施

●粉・菓子
「森永ビスケット」で夏の食シーン提案"クール・ビス"
CVS2社、季節のフルーツを使ったパンを限定発売
3月のイースト生産量、3.5%減
4月の製粉用小麦販売量、仮需で60%増(省)

●流通他
「早期に1兆円グループ達成を」(セルコGトップ会)
食糧危機とGM作物でセミナー(バイテク情報普及会)
テトラパック、FM局の紙容器回収活動に協賛
農林記者会、国際需給テーマに記念講演第1弾を開催
大阪の食品スーパー、ネクストクリエイトが事業を停止

●人事
明治屋商事(2)

●おくやみ
故山本貴通ホテイフーズ社長の社葬に1500名参列