日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年6月4日
●ビッグニュース●
伊藤忠食品、エキサイトと提携しネット食材販売開始

●乳製品
国産NCの種類別製造量、チェダー・ゴーダなど伸長
「森永アロエヨーグルト」がモンセレの金賞受賞

●飲料
ミネラル補給飲料で真夏の暑さ対策(ポッカ)
トロピカーナ、100%果汁にゴールデンキウイブレンド
「ユニカフェ ウォータードリップ珈琲」通販で発売
UCC、「カフェ・グレコ」など中元ギフト61品
明治乳業、小型PET入り「アクアブルガリアあじわい」
キリンBV、大阪でたこやきデザイン自販機展開

●酒類
「グロールシュ」、スイングトップボトルを刷新
サントリー中元意識調査、1位は「プレミアムビール」
ドイツワイン基金、リースリングワインでセミナーなど

●油調味料
Jオイル、アラキドン酸効果の味覚向上油脂商品開発へ
日油協・大込会長「適正油価の実現」最優先に
永谷園、CVSで生姜使用のカップスープ
ヒガシマル淺井社長、しょうゆ業界の状況など語る
丸美屋「家族のお茶漬け海苔2個パック」など夏季限定で
ヒガシマルの青木専務、「今期販売目標は3%増」
マルカン酢、家庭用・業務用食酢を値上げ
世界の加工用トマト生産計画5.1%増(WPTC)

●缶詰冷食
世界ツナ会議、メバチ・キハダの資源問題で危機感
極洋の福井社長、事業概況を語る(東京支社極洋会)
「ファイネットユーザー会」で08年度方針を説明(東京)
ファイネット利用料金引下げと社長交代語る(浦野社長)

●粉・菓子
JBCM新理事長に三幸機械の田中社長
4月のビスケット輸入量29%減、中国は6割強マイナス
シマダヤ、前3月期業績はチルドめん減収も増益確保
東洋水産、夏場需要を喚起するカップめん新シリーズ

●流通他
グルメ杵屋、冷食事業を強化
農林記者会、60周年記念講演第2弾
エヌピーエフ千葉工場が竣工、ペットフード供給体制整う