日刊食品通信見出し

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2008年6月3日
●ビッグニュース●
5月のビール類販売2%減(本紙推定)

日清オイリオグループ、7月から油脂各種製品再値上げ


●乳製品
07年度のチーズ総消費量3.4%増、過去最高を達成
協同乳業新群馬工場が「ISO22000」取得
サーティワン、今年も「真夏の雪だるま大作戦!」
4月のチーズ輸入量7.5%増
4月の牛乳購入数量7.7%減、バター支出は大幅増

●飲料
サントリー「スタバ」チルドカップをリニューアル
食環協、08年の事業計画などを発表

●酒類
仏サン・テミリオンの生産者16社が来日、試飲会が盛況
4月の焼酎甲類出荷数量14%増
5月の都区内主要酒類小売価格(中旬速報値)
8日まで「第2回イタリアまつり」、ワインなど紹介
サントリー「塩尻 信州メルロ04」が仏コンクールで銀賞
4月の全国一世帯当り酒類支出金額4.1%減
「麒麟ZERO」5月末で累計販売本数1億本を突破
カゴメとの第3弾「アサヒ ベジッシュ」新CM発表会開く
4月のみりん1種課税移出数量3.4%減

●油調味料
サラダクラブ、素材シリーズに「コーンミックスサラダ」
味の素と伊藤ハムの業務提携の主要テーマ
愛知県味噌溜醤油組合の新理事長に小栗利朗氏(総会)
家庭用だしの素製品8月から平均10%値上げ(ヤマキ)
にんべん、大井川事業所など製品・鰹節製造工場など披露
メルシャン、発酵調味料を6%値上げへ
味の素「Cook Do麻婆茄子用」で新テレビCM

●缶詰冷食
加ト吉、冷食と一部常温食品を8月出荷分から値上げ
味の素冷食、ギョーザ急回復も前年下回るペース
4月のサバ類水揚量6.6%増(漁業情報SC)
いなば食品3月期の連結4%増収、営業利益1億円確保

●粉・菓子
ビス26%増、チョコは値上げ響き10%減(4月家計調査)
4月のパスタ国内供給量、値上げ後も14%増と堅調
「次期は大幅増収増益を見込む」千葉製粉・沼山社長
「流通問題改善WT」活動報告書の概要(全菓卸商連)
ファミリー・セロビス6月出荷分から7%減量(ブルボン)
昭和産業、「ライトダウンCP」で18日間消灯

●流通他
大丸ピーコック、必需品499品目を緊急値下げ
マルシェ、収益構造の見直し図る
ライフC、大阪に生鮮・惣菜の教育センター開設

●決算
千葉製粉
ユニバース

●人事・組織変更
日本盛
味の素冷凍食品
ハウスウェルネスフーズ
千葉製粉