日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年5月21日
●ビッグニュース●
味の素、マヨ類再値上げと業務用製品一部値上げ

●乳製品
新商品(メグミルク、メロディアン)

●飲料
キーコーヒー、3年後売上総利益180億円目指す
キリン・エースコック飲料社長に横溝宗親氏就任
新製品(川崎飲料、カルピス、ポッカ、アサヒ飲料)
伊藤園、お茶づくりのこだわり伝える企業CMを発表
関東に最新型の省エネ自販機「e—40」(利根コカ)
ミネラルウォーター協会、A2O運動強化へ(総会)

●酒類
キリンビール大阪、「おおきに大阪」第5弾CP実施
宝酒造、国内収益力向上と内外成長市場の開拓を推進
第7次中計定量目標(宝酒造グループ)
H19BY全国新酒鑑評会金賞受賞酒(1)

●油調味料
中元ギフト(キッコーマン、昭和産業)
新商品・改訂品(ハウス、キユーピー、マルコメ)
植物油の4月JAS格付実績2.4%増、加工用が伸長
味の素中元ギフト、食用油等強化で年間5%増めざす
売上高500億円へ、新中期計画発表(エバラ食品)

●缶詰冷食
極洋の単体水産品業績、単価高目立つ
ホクレン「新製品路線を強化」(高橋食品部長)
山本貴通氏急逝(ホテイフーズ社長)、6月5日に社葬
キユーピー、たんぱく質含量配慮の卵製品2品

●粉・菓子
日清食品、4月の即席めん類販売概況
「ガロファロ」の3ヵ月販売量、予想比3倍の伸び
お好みフーズ、7月から粉2次加工品を価格改定
秋季商品苦戦、定番品がけん引(総合菓子5社決算)

●流通他
トーカン3月中間期、市況悪化の中で増益確保
「店内の空調は控えめに」運動を開始(チェーンストア協)
旭松「おなか納豆」消費者調査、7日で整腸効果実感
サークルKSと石川県が連携と協力に関して包括提携
植蛋協、通常総会後の会見

●決算
太陽化学
大都魚類
石垣食品
横浜丸魚
安楽亭
久世
ソントン食品工業
ユニカフェ
林兼産業

●人事
明治乳業
東洋製罐(2)
ソントン食品工業