日刊食品通信見出し

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2008年4月21日
●ビッグニュース●
「上善如水」の白瀧酒造、9月から清酒値上げ

食品産業取引慣行の19年度調査結果発表(センター)


●乳製品
雪印乳業、「ぴゅあ&たっち」でプレゼントキャンペーン
12年連続で、アイスが"好きなデザート№1"に

●飲料
カルピス、ミクシィで「フルーツカルピス」開発を公募
3月の炭酸飲料JAS、コーラ・透明炭酸マイナスに
JT、100%果汁「リオレッドグレープフルーツ」

●酒類
1月の国産酒類課税移出、仮需効果で大幅増(国税庁)
サントリー「Sモルト山崎フォーラム08」に800名
和歌山県の青梅、やや少なめの着果数(8日現在)
英でサントリーとニッカの国産ウイスキーが最高賞を受賞
アルカン、仏ボルドーワインの試飲会開く
三和酒類「ポスターとデザインワーク展」に3000名

●油調味料
日油協4月理事会と臨時総会開く
07年度ドレッシング類の生産、マヨネーズが増加
キユーピー、ノンオイルを全面リニューアル
ヤマキの07年度売上高、めんつゆなどけん引し2.3%増
不二製油とJ—オイルミルズ、業務提携内容を発表

●缶詰冷食
3月のサバ水揚量、35%減(漁業情報SC)
日缶協の市場活性化委員長、石神氏から長瀬氏に交代
1月の魚肉ハムソーセージ生産量24%増(日缶協)
吉見国分の首脳ら「KMS導入」など新施策説明

●粉・菓子
東ハト、「ジョロキア」ギネス認定式と新商品を発表
全乾麺、役員任期2年など定款改正(総会)
クラシエフーズの07年12月期売上高172億円
製粉協会、小麦の国際需給を報告

●流通他
GABAによる子どもの学習効率向上効果を確認
国分中部支社、今期グループ売上1251億円に挑戦

●決算
東急ストア
天満屋ストア

●人事
国分フードクリエイト