日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年4月7日
●ビッグニュース●
大手5社の3月しょうゆ出荷、仮需で2割増(本紙調)


●乳製品
2月の豪州チーズ生産量、14ヵ月ぶり増加(DA)
協同乳業、「藤井シェフ アフォガードのプリン」発売
ダノン、「実感!ビオチャレンジ」キャンペーン

●飲料
アサヒ、ビタミンE配合「30歳からの健康緑茶」
カゴメ、スタバ専用商品に野菜入りの新フレーバー
大塚、新「続 まんがヘルシー文庫」を小学校等へ寄贈
利根コカ「千葉ロッテ応援MAXコーヒー」発売

●酒類
京都酒造組連、サミット外相会合歓迎のボトルネッカー
サッポロ、限定「ヱビスビール〈父の日〉パック」発売
カスタムメイドのシャンパンを発表(ペルノRJ)
名古屋で第回日本のお酒を味わう会(秋田屋)
「麒麟淡麗 生」大阪デザイン缶を学生に公募
アサヒビール、全国9ヵ所で水源地の森保全活動
「芋焼酎かのか 黒麹仕込み」3品(アサヒビール)
キリンHD、新社会人の飲酒等意識調査まとめる

●油調味料
2月の油脂・調味料1世帯当たり支出金額9.5%増
コーミ、母の日キャンペーンで「マイマザーソース」訴求
群馬に「正田醤油スタジアム」、命名権取得
日本製粉、「アマニ」シリーズでキャンペーンを実施
米国ミツカン、料理用ワインに新規参入

●缶詰冷食
ナガノトマト、なめ茸びん詰好調
宝幸の業態別販売組織と新事業がスタート
極洋、自己株式200万株の取得終了
アヲハタ製品等の販売者表示を6月から変更

●粉・菓子
豪州農水林業大臣が小麦輸出制度改正の状況を説明
平成19年の菓子市場、数量・金額とも前年並み
日本製粉、「アマニ健康セミナー」開く

●流通他
オークワの大桑社長、価格政策など語る
サミット、創業45周年わかば祭キャンペーン
ドミー、高品質スーパーのプロトタイプ出店

●決算
オークワ
スリーエフ

●人事
森永乳業
マルハニチロ食品(5)