日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年4月4日
●ビッグニュース●
3月のアイス2%増、ほぼ新値移行に安堵感も

キッコーマン、2020年グループビジョン策定


●乳製品
豪州の生乳生産量、2月は前年並み(DA)
9日に輸入バター177トンの売り渡し入札(機構)

●飲料
キリンBV「キッズプロジェクト」をスタート
コカ「からだ巡茶」リニューアルとキャンペーン
伊藤園、にんじん100%飲料の美肌作用を確認
2月のインスタントコーヒー生産大幅増、輸出増が寄与

●酒類
1本2000万円の「ボンベイ・サファイア」(esj)
3〜2月の清酒課税移出数量、4%減(中央会)
酒類販売の江戸屋(名古屋)が破産
サッポロ、焼酎「トライアングル スムース」新発売
「JINRO ジャイアンツボトル」を全国で新発売
キリンビール、日本初リキュールを限定発売

●油調味料
キユーピーの社会・環境ブログが大賞を受賞
永谷園、恒例の大陳写真コンテストを6月13日まで実施
加賀屋醤油、小容量の「イチミツ濃口」など新発売
ブルドック、「ご当地グルメ」窓口を開設
日本食研が「杏仁豆腐ミックス500g」
J—オイル、20年3月期業績予想を修正

●缶詰冷食
日本水産、「魚譜」ポスター第3弾
ホテイ、「デザートアロエ」をリニューアル
キンレイ、執行役員制度の導入と選任者を発表

●粉・菓子
公取委、菓子製造業の松風屋に下請法違反で勧告
新乾麺「さがしていたお蕎麦」(はたけなか製麺)
東ハトの平成19年12月期売上高194億円
敷島製パン、5月から食事用パンなど再値上げ

●流通他
「FOOMA JAPAN2008」の概要を発表
ファミマが「サブウェイ」と共同店舗の出店開始
全農の広域総合会社「Aコープ北東北」発足
平和堂の夏原社長、価格問題などで語る
王将フードサービス、「餃子」を5月1日から値上げ
伊藤ハム、「アルトバイエルン」CMに速水もこみち
バロー中村常務、「今期はPB構成比を17%に」
「量を犠牲にしても質への転換を」説明会で國分会長

●決算
平和堂

●人事
マルハニチロ食品(4)
マルハニチロホールディングス
スリーエフ

●おくやみ
西村氏死去(伊藤忠食品代表(取)副社長執行役員)