日刊食品通信見出し

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2008年4月2日
●ビッグニュース●
3月ビール類販売、仮需と反動入り乱れ19%の大幅減


●乳製品
中国・青島市でも「ヤクルト」の販売開始
20年度関割、PC原料用NC6万6700トン
主要14社のバター在庫、2ヵ月連続で増加(2月)
小岩井乳業07年月期売上高、5%減の430億円

●飲料
サッポロ、紀州産梅果汁を使用した「カラダにおいしい梅」

●酒類
サントリー、「森と水の学校」参加者を募集
2月の酒類輸出通関、清酒の伸長で11%増(省)
2月の大阪・奈良・和歌山の卸販売数量(組合)
サッポロ、シャンパン「ゴッセ」等を6月から値上げ
総務省、東京都区部主要酒類の3月小売価格を発表

●油調味料
MSGの2月輸入単価、3円ほど下がる
調味料のキャンペーン(にんべん、ミツカン、マルコメ)
ハナマルキの岡本副社長、「南米の食品用大豆」を語る
米国大豆の作付意向面積17%増、コーンは8%減
J—オイル、食用油・マーガリンの6月値上げ発表
「カゴメ劇場08」ホームページで観覧募集を開始

●缶詰冷食
東洋製罐の3月期純益、子会社の減損処理で下方修正
日本アクセス、初の冷食キャンペーンで抽選会
極洋、海産物珍味のジョッキに資本参加
日本アクセスの吉野社長、冷食キャンペーンで語る

●粉・菓子
中国からの菓子輸入大幅減、均一・PBに影響も
2月の菓子類輸出、数量・金額とも2ケタ増
日清食品、ラーメン発明記念館で体験型食育セミナー開く
グリコ「walkywalky」CM発表会開く
今年の米国小麦作付面積6%増の見通し(米農務省)
山パン、5月からパン製品を再値上げ
グリコ食品安全センター開設、グループの分析業務を集約

●流通他
ローソン、Co2削減自主行動目標を設定
農水省、食料安全保障課を新設
イオン北海道、OBCの別除権付債権に関して中間合意
三越伊勢丹HD誕生祭、2社全国32店舗で開催

●人事・組織変更
東洋製罐
マルハニチロ食品(2)
アサヒ飲料(2)
アサヒカルピスビバレッジ
小岩井乳業
アサヒビール
明治屋商事