日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年3月31日
●ビッグニュース●
製パン大手各社、6月に向け主要商品再値上げへ

国分、酒類卸ワイネッツの全株式を取得


●乳製品
明治乳業九州支店がISO14001取得
2月のチーズ輸入量、数量・金額とも増加
2月の牛乳・乳製品の購入数量、牛乳1.3%減
2月のアイスクリーム類輸入量16%減

●飲料
「『三ツ矢』でさらなる飛躍を」(アサヒ飲料岡田社長)
全清飲、中小企業会員の新製品合同発表会を開催
アサヒカルピスビバレッジ移転、4月営業開始
2月のMウォーター輸入、引き続きマイナス基調
マックの「プレミアムコーヒー」3千万杯突破
2月嗜好飲料輸入通関実績、コーヒー生豆2割増

●酒類
メルシャン、夏のワイン頒布会「ワインマンスリー」実施
「田苑金ラベル」にハーフサイズ900ml瓶
大規模買付ルール継続を決議(サッポロHD株主総会)
日酒販、輸入洋酒を4月から値上げ
2月の新潟県産清酒移出、9ヵ月ぶりの増勢(組合)

●油調味料
トマトペースト類の2月輸入実績、数量大幅減も単価上昇
味の素、食品カンパニーのR&D部門を再編成

●缶詰冷食
マルハの食品第一部、4月から名称・電話番号変更
2月の冷凍野菜輸入量、3.7%減
2月の主要缶詰輸入量、タケノコ3割減
マルハニチロ物流の内山社長、「3事業会社を後方支援」
川商フーズが営業組織を再編、品質管理チーム新設

●粉・菓子
07年スナック菓子生産量、"減量"響き3.7%減
2月のパスタ国内供給量、仮需効果で10%増
エースコック、ぐるなび・六甲バターと共同で商品化
農水省、20年度の麦の総需要量613万tを見込む
07年の朝食シリアル生産量3.5%減、ビスタイプが急増

●流通他
いなげや、クイズゲート浦和内に出店
伊藤ハム、「アルトバイエルン」など主力5品刷新
2月の消費支出、冷凍ギョーザ問題響き調理食品大幅減
旭松、「こうや豆腐」にポケモンを採用
日本食の海外普及を語る(茂木JRO理事長)
2月の消費者物価指数、加工食品は前年比%上昇
ボーキ佐藤の07年12月期実績、減収も粗利改善で黒字回復
スーパーのヤマヨ(青森)特別清算開始の決定受ける

●決算
ボーキ佐藤
ヒガシマル醤油

●人事・組織変更
旭松食品
ヒガシマル醤油
日本酒類販売
ボーキ佐藤
イオン
リョーショクリカー

●おくやみ
佐藤政樹氏死去(ヤマサ醤油営業本部部長)