日刊食品通信見出し

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2008年3月28日
●ビッグニュース●
即席めん各社、値上げ後の対応で実績にバラツキ

●乳製品
雪印乳業、MBP・チーズの機能性を学術発表
森永乳業エンゼル110番で「孫育て」レポート
2月末の脱脂粉乳在庫、1200トン増加(農水省)

●飲料
アサヒ飲料、「フォション」ブランドにマスカットティー
サントリー、「ボス 地中海ブレンド」を刷新
Fクオリティ製法を開発、三ツ矢Bに採用(アサヒ飲料)
カルピス、コンク「スイートスイーツ」にメロン
三ツ矢サイダーの新テレビCM発表、今期3400万箱狙う

●酒類
1〜2月の都内酒類卸販売数量2%増
サントリー、3工場で「ザ・プレミアム・モルツ講座」開催
老田酒造店と宿儺が「本格焼酎 宿儺かぼちゃ」開発
オエノングループ懇談会開く
オレゴンワイン試飲商談会、盛況(OWB)
4月22日に山形県新酒「一般公開きき酒会」「歓評会」

●油調味料
マーガリンの2月JAS格付数量、好伸長
佐々木日油協会長、起業祭で業界体質強化へ協力要請
東京油問屋市場起業祭、製販協同を誓う
シカゴ大豆、リミット高で続伸
エスビー、母の日・父の日の消費者キャンペーンを実施
日本食研、ケーオーグループフェアを東京で開く

●缶詰冷食
マルハニチロ畜産の宮部社長、新会社の方針など語る
ニチレイF、新聞広告で「安心のおいしさ」アピール
スチール缶リサイクル協「神戸・札幌環境展」に出展
19年度ミカン缶JAS5割増、予想超え70万箱に迫る

●粉・菓子
日清ファルマ、FP—18の血圧低下作用などを確認
森永製菓、浅田真央選手へのサポートプロジェクトを発表

●流通他
林兼産業、持分法会社の大興製凾の全株式を売却
イトーヨーカ堂の亀井社長、アリオ鳳出店でコメント
東急ストア、東急電鉄による完全子会社化で上場廃止へ
大丸ピーコック、関西で都市型スーパー出店本格化
レンゴー、生産体制再編成で第一パッケージを解散
全納連、納豆ポリアミンのアンチエイジング新機能を発表
日本食レストラン国際フォーラム、盛大に開幕

●人事
明治乳業(3)
日本製粉
レンゴー
ネスレ日本
丸大食品
エースコック
丸美屋食品工業