日刊食品通信見出し

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2008年3月26日
●ビッグニュース●
ヤマモリとJFLA、醤油事業で提携

●乳製品
2月の原料乳製品大口価格、全品目が上昇
カルピス、家庭用バターを値上げ
2月の生乳生産量3.1%増、牛乳等向けは0.7%増
2月の乳製品生産量、バター・チーズなど増加

●飲料
炭酸検、評議員会と役員会を開催
サッポロ、缶コーヒー「生粋」ブランドに冷製珈琲
コカ「ミナクア」の新広告キャンペーンをスタート
日本コカ「ジョージア」の新広告を発表
新「ネスカフェ匠」で話題喚起コミュニケーション

●酒類
月桂冠、化粧品「モイストムーンプライム」を新発売
「ズブロッカ」が英国誌で金賞受賞(リードオフJ)
2月の都内酒類卸販売、2%増(組合)
白鶴酒造、酒蔵開放で「日本酒を身近に」
ハイネケン・J、家庭用CPでビアサーバーをプレゼント
月桂冠総合研究所、バイオエタノール新技術を共同開発
アサヒビール、満腹感持続素材を発見
サントリー、ザ・プレミアム・モルツ対象の消費者CP

●油調味料
平成19年のしょうゆ規模別出荷量、5社の構成比50・3%
ハウス、値上げ後のカレーマーケットなど発表会で説明
テンヨ武田、「めんつゆビミサン」発売

●缶詰冷食
19年度ジャム類生産割合、小売用ブルーベリー後退
マルハニチロ水産の伊藤社長、新会社の方針など語る
スチール缶リサイクル協会、事業成果報告会を開催
日本水産、特別損益と業績修正を発表

●粉・菓子
日糧製パン子会社のノースデリカ、函館工場を閉鎖
はたけなか、松島湾アカモク粉入りうどん等を商品化
日粉、グルコシルセラミドの皮膚保湿効果で学術発表
日清ファルマ、ミルク由来のサプリ「ほっと美るく」
シカゴ小麦、週明けは大幅反発
中計「プロジェクトM」で業績回復を達成(モロゾフ)

●流通他
2月度のスーパー売り上げ、食料品が牽引(JCA)
食品SM、対象商品の入替えで価格凍結などを再延長
トーホー上野社長、経営方針語る

●人事・組織変更
日本ミルクコミュニティー
明治乳業(1)
カルピス
宝酒造

●おくやみ
矢内豊氏死去(三国コカ・コーラボトリング元副社長)