日刊食品通信見出し

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2008年3月24日
●ビッグニュース●
20年の可食油需給、5%強のマイナス見通し(省)

2月の菓子、バレンとファミリーパックが寄与


●乳製品
EU、4月から生乳クオータ2%拡大を正式決定
ハーゲンダッツ、「フローズンデザート講習会」開催
4月8日に全国畜産課長会議(農水省)
明治乳業、乳飲料「明治ミルクと珈琲」に2品

●飲料
日本コカ、北京08五輪聖火リレーで企画展開
キリン「NUDA」に新アイテム"レモン&トニック"
カゴメ、「ラブレ」新CMのオンエア開始
2月炭酸飲料JAS、コーラ・透明炭酸好調で18%増
ダイドー、「D—1アイスコーヒー 微糖」など2品
「ネスカフェ香味焙煎」、4月に京都でサンプリング
カルピス、新「贅沢時間」で大人向け乳性飲料を展開

●酒類
キリン、「氷結 ストロング」新発売とシリーズ刷新
サントリー「カロリ。」に"沖縄パイナップル"
沢の鶴、震災犠牲者鎮魂コンサートを今年も開催
伏見酒造組合、永年勤続者を表彰
東海醗酵(北名古屋市)の再生計画案出される

●油調味料
味の素、「うま味」発見100周年記念活動を発表
植物油の2月JAS格付実績、1%強の増加
全味工連、原料問題や最近の経営環境などを報告(総会)
キッコーマンと紀文フードケミファ、株式交換契約締結
キッコーマンの代表取締役に近藤専務執行役員
オイリオのギフト使用ガラスびんがデザイン最優秀賞に
メルシャン、業務用発酵調味料「味アップ」新発売

●缶詰冷食
冷食協の準会員に3社が新規加入
学流協、選定品普及で流通会員73社を表彰
殺菌管理認定2次試験を東京で実施(日缶協)
日缶協の品質管理認定2次試験、大阪で実施
長野興農、東京営業所を移転

●粉・菓子
明治製菓、業務用食材事業本部の名称を変更
日清「カップヌードル」紙カップ化、年内全面移行へ

●流通他
MV中部の1月期決算、需要集約のコスト削減に期待
高島屋、食品専門館2号店をJR新横浜駅にオープン

●決算
マックスバリュ中部

●人事
日清オイリオグループ
ハウスウェルネスフーズ
森永製菓
西友
トーホー