日刊食品通信見出し

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2008年3月21日
●ビッグニュース●
トロピカーナ、新ブランド展開し4%増目指す

●乳製品
ヤクルトの2月乳製品実績微減、ヤクルト類は好調
2月の加工原料乳0.7%増(機構)
森永「エンゼル110番」の07年相談結果発表
「ダノンビオ」に「アロエ」フレーバー投入

●飲料
「一茶花」新CMとイベント(コカ・コーラ)
CCJC、プロゴルファー石川遼選手とスポンサー契約
コーヒー生豆先物価格が急落

●酒類
三陽物産名古屋支店、組合加入承認
明治屋、加州ワイン「ウェンテ」のセミナー開く
一ノ蔵「ひめぜん」のリニューアルと新製品
清酒製造販売の土田本店(群馬)、民事再生手続開始申立て
メルシャン、藤沢工場の「フランジア」製造ライン披露
永昌源、「紹興貴酒」を6月から値上げ

●油調味料
全醤工連、臨時総会で事業計画・収支予算を承認
2月のドレッシング類生産、マヨ・ドレとも減少
日清オイリオ、大豆たん白製品を4月から値上げ
3月のマーガリン工業会理事会、委員会事業を報告
2月のマーガリン類生産量、うるう年で高い伸び

●缶詰冷食
2月の冷食自主検査2.1%減(冷食協)
台湾冷凍蔬果公会の劉理事長、品質管理など語る(懇談会)
日缶協「児童養護施設」への製品寄贈を終える

●粉・菓子
即席めんJAS数量、2月も2ケタ減で通期割れが濃厚に
独自の販売戦略で売り上げ拡大に寄与(森菓、グリコ)
グリコ「ペロティ」で少年漫画誌2誌とコラボ
エースコック、"土に還る"植物由来原料カップ容器を採用
製粉会社、家庭用粉二次加工品の再値上げ相次ぐ

●流通他
ダイエー、イオン「トップバリュ」の本格導入開始
「ガラスびんデザインアワード07」授賞式開く
ファミマの08年度商品政策
2月の百貨店、うるう年効果と食品大幅伸長目立つ(協会)
フジッコ、介護向け「ソフトつけもの」新発売

●決算
トーホー

●人事・組織変更
ヤマキ
サントリー