日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年3月14日
●ビッグニュース●
シカゴ小麦相場、12ドル台に到達

加ト吉、「最高水準の品質管理体制」構築を発表

FOODEX情報(3)

●乳製品
森永乳業、発酵乳「ビヒダス」群で250億円計画
輸入バターが全量落札、高値を更新(機構)
雪印乳業、「第7期 お客様モニター」募集

●飲料
日本コカ、健康緑茶「一 茶花」の販売施策などを発表
カルピス、新3ヵ年に向け組織一新
「ボス」「ネスカフェ」、缶コーヒー2大ブランドが刷新
ダイドー、シンプルデザイン「カフェオレ」など

●酒類
アサヒスーパードライ「名古屋城 本丸御殿」350ml缶
月桂冠、「ひんやり冷酒」シリーズなど
メルシャン、「甲州ワイン・ルネッサンス」開催
アサヒビール、ロシア最大手のビールメーカーと契約
メルシャン、輸入ワインのラインアップ強化
サントリー、ボルドーNo.1ワインの上級シリーズ4種
メルシャンの2月ワイン販売実績、主力続伸で10%増

●油調味料
昭和産業、油脂製品価格を再度値上げ
「ヒガシマル梅園」を一般開放(ヒガシマル醤油)
ヒゲタ醤油濱口社長、決算の概要と今年の方針を語る
2月のソースJAS、中濃堅調もウスター反動減
永谷園、「冷え知らず」さんシリーズ2品

●缶詰冷食
日缶協、19年度事業・技術功績者を発表
日欧商事、「イタリアン・フローズン・グルメ」を展開
昨年の魚肉ハムソーセージ生産量6.7%増(日缶協)
加ト吉、代表副社長に小林一夫氏
「08年日台冷凍農産品貿易懇談会」開催

●粉・菓子
「第28回ビスケットの日」オープン抽選会を実施

●流通他
シトルリン代謝向上研究会、第1回マスコミセミナー開催
大洋産業、新社屋披露式典盛大に
米国食肉輸出連合会のセング会長が08年度方針説明

●人事
ハウス食品(3)
カルピス
加ト吉