日刊食品通信見出し

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2008年3月11日
●ビッグニュース●
2月の清涼飲料、3%増で着地(本紙調)

日清製粉、4月25日から業務用小麦粉を値上げ


●乳製品
犬山モンキーパーク、カゴメとコラボでカフェオープン
豪州の生乳生産量、1月は1.7%の減少(DA)
サーティワンアイスが35周年感謝キャンペーン実施

●飲料
日本アクセス、新年度の役員委嘱人事決める
大塚ベバレジ、「天空烏龍茶」などを刷新

●酒類
日本名門酒会メーカー会議、蔵元など約100人が出席
ヤヱガキ酒造、「ひめじ菓子博ラベル」など新製品発売
月桂冠「すべて米の酒 300ml瓶」など2品
菊水、日本で醸造のオーガニック清酒を米国で初めて発売へ
酒類の新商品・CP(日酒販、アサヒ、サントリー)
全酒協・サッポロ、新ビール券を4月1日から発行

●油調味料
全味青年部の新役員体制決まる
スープ・麺つゆ製造の田尻食研、破産手続開始を申し立て
「消費者との情報共有実現へ」味の素伊藤専務
シカゴ大豆、昨週末続落でリミット安
ナガノトマト、08年度は「事業構造改革の完遂」が課題

●缶詰冷食
ケイエス冷凍食品、35周年キャンペーン
マルヤ会見本市、ふたば記念杯を新社長6氏に贈呈
「中国食材の確保で行動すべき」(窪田マルヤ会会長)
はごろも業務用「甘みあっさりパインスティック」発売

●粉・菓子
ハウス「オー・ザック」内容量改定し新品追加
日本製粉、ニップンビジネスと共催の「春季経営セミナー」
寿がきや食品、生タイプ「醤油豚骨つけ麺」新発売
AACC日本支部と穀物科学研究会がジョイント講演会
日清製粉、業務用ミックスを再値上げ

●流通他
イオン、07年度トップバリュ売上高20%超増(速報)
トップバリュ拡大に向け商品・価格戦略を強化
丸大食品、低カロリーヨーグルト・デザートを発売
納豆含有成分ポリアミンの新機能を検証(全納連)
伊藤ハム、80周年記念キャンペーンを実施
業務用食品卸の西越(札幌)事業停止
国分、北海道国分と道南国分を4月1日統合

●人事・機構改革
キユーピー
サッポロビールグループ
キリンビール