日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年3月6日
●ビッグニュース●
ハーゲンダッツも6月から値上げ


●乳製品
12日に輸入バター274トンの売り渡し入札(機構)
森永乳業がシュレッドチーズ2品
ミルク感たっぷりの「森永 牛乳プリン」(森永乳業)
和光堂、幼児向けおやつシリーズ「食育ランド」一新
ヤクルトが青木選手起用し「プロ野球開幕応援フェア」

●飲料
高騰するコーヒー生豆の現状と背景(全協懇談会)
伊藤園の第1四半期業績、増収減益
大阪のUCCグループ展示商談会、盛況
「ジョージア」から地球にやさしい缶コーヒー(コカG)
小岩井乳業が宅配用「ぎゅっとしぼった緑黄色野菜」
AGFがトクホ「香るブラック」で新CM開始
1月のインスタントコーヒー生産量大幅増、輸出も拡大
タリーズ、パサール幕張で高速道に初出店

●酒類
07年の本醸造酒出荷上位10社(本紙調)
ウォッカ「ベルヴェデール」のセミナー開く(MHD)
愛知三重地区の1月酒類卸売数量(組合)
新開発の酒米使用「黄桜 純米酒みずほのか」
辰馬本家「黒松白鹿特別限定酒瑞穂物語」を月1回限定で
酒総研第44回講演会は5月に広島で
1月の洋酒移出、新ジャンル抜いた実績でも13%増(組合)
リョーショクリカーがオリジナル「こだわり梅酒」6種
紙パック吟醸酒「濃姫の里 隠し吟醸」(清洲桜)
宝焼酎「純」品質宣言記念パーティーに来場1千人超
ハイネケン・J、新飲食シーン“アペ”を提案
酒類小売ほかの酒楽館ヒグチ(姫路市)延負債約6億円
醸造機器卸の若林商店(久留米市)事業停止

●油調味料
キユーピー、レンジ調理新シリーズ「レンジクック」
盛田、「豆腐が旨い!だし醤油」
ひかり味噌、お値打ち商品の「信州シリーズ」4品発売
キユーピー、業界初の新感覚ヨーグルト用ソース
大森屋、ふりかけ・お茶漬でキャンペーン

●缶詰冷食
昭和冷凍食品、新役員を選任
いなば食品の07年度売上見込みと08年度計画
JT冷食の自主回収経過と今後の取り組み策を説明
味の素冷凍食品、「新・安心品質」を発表
菱食「ソリューションフェア08」大阪でも開く

●粉・菓子
07年の朝食シリアル市場規模1%減(本紙調)
「麺づくり 担担麺」を春夏向けに改良(東洋水産)
パスコ、「宇治玉露」シリーズを関東で展開
ヤマザキパン寄付講座開設3年で昭和女子大が報告会

●流通他
「質への転換進め1兆4850億円達成へ」國分会長
国分の3大強化事業、揃って2ケタ増(19年度)
国分の19年度業態別売上、SM・生協向け4%増
サミット、「新商品人気コンクール」感謝式開く
ニコニコのり、「再仕込醤油3切20枚」など新発売

●決算
一正蒲鉾

●人事・機構改革
日本ハム(1)