日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年3月5日
●ビッグニュース●
国分19年度連結売上高、過去最高の1兆4275億円に

北関東国分と吉見国分が合併、9月に「関東国分」発足へ


●乳製品
主要14社のバター在庫、7ヵ月ぶり増加(1月)
明治乳業、機能強化の「スーパーヴァーム」2タイプ
森永乳業、「マウントレーニア」のロゴマーク一新

●飲料
ポッカ、大容量アイスコーヒーのラインアップ拡大
トロピカーナ、新シリーズ「フルーツリッチネクター」
ポッカ「キレートレモン」、木村カエラ全国ツアーに協賛
ハウスウェルネス、「C1000」ブランド拡充
「VENDEX JAPAN」が開幕
早川会長らVENDEX JAPANの狙いなど語る
サントリー「ビタミンウォーター」でキャンペーン

●酒類
月桂冠、糖質を85%カットの「超淡麗辛口」
1月の甲類焼酎・合成清酒出荷、ともに大幅増
07年日本向けシャンパン出荷、14%増の76万箱
チリワイン「ロス・ボルドス」セミナー(JFLA)
富士貿易の新社長に小野専務、仏SMブランド販売も開始
合同酒精、紙パック甲乙混和焼酎新製品「そば盛り」
1月の清酒課税移出数量2.3%増
酒類小売の酒倉遠崎(山口)が自己破産申請

●油調味料
07年のしょうゆ加工品生産量、めんつゆ等が大幅増
07年のみそ生産量、48万トンで2.9%減
シカゴ大豆続伸、15ドル台を固める動き
ひかり味噌、即席お徳用21食で減塩タイプ
北京五輪日本応援ツアーに招待(日清オイリオG)
ADEKA、健食のネットショップを開設
加賀屋醤油、「洋食にかけるつぶ野菜入りソース」など
J—オイル「メタクリア」キャンペーン&フォーラム
「第10回キユーピーブランチ」開く(キユーピー)
カゴメ「現代女性の若々しさ意識調査」、結果を報告

●缶詰冷食
いなばペットフード、新製品59品
JT、食品の安全管理で「3つの柱」発表

●粉・菓子
日清食品、グループ5社の商号を変更
寿がきや食品、生タイプ「若竹うどん」新発売
「チーザ」供給追いつかず出荷を一時休止(グリコ)

●流通他
トーホー、北海道に初の拠点開設
プリマハム、食物アレルゲン物質検出キット開発
「関西に活力を」、中谷食品がフードフェア開く
国分の19年度連結部門別&酒類種類別売上内訳

●人事・組織変更
アクリフーズ
マルハニチロホールディングス
オークワ