日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年2月25日
●ビッグニュース●
清酒メーカーの梅酒出荷動向(本紙調)

スーパーマーケットトレードショー情報(2)

●乳製品
ロッテ冷菓が新製品発表会開催、主力5ブランド強化
畜産物価格、諮問案通り答申(審議会)
小岩井乳業、乳飲料「濃いミルク」シリーズに2品

●飲料
春夏の食品・健康事業、ココアは分封を強化(森菓)
アサヒ飲料、「レモンを搾った三ツ矢サイダー」刷新
不二家、クリーミーな味わいの「レモンスカッシュ」
サンガリア、春夏向け新製品6品
ポッカ、静岡県産茶葉100%使用の「静岡茶」

●酒類
サッポロ、糖質ゼロでアルコール5%の発泡酒を4月発売
眞露ジャパン、女子ゴルファーとスポンサー契約
白鶴酒造、春夏新商品を3月から発売
オーケー、「キリンビールは年間18週のみ販売」告知

●油調味料
「健康診断と食習慣に関する意識調査」(ヤマサ醤油)
米農業観測会議の大豆作付予想、7100万エーカー
新製品、刷新、キャンペーン等(ハウス、マルコメ、盛田、
マルキン忠勇、にんべん、ポッカ、キユーピー、日清オイリオ)
1月のマーガリン類生産、増加
丸美屋、「春のディスプレイコンテスト」を実施

●缶詰冷食
冷食協、メディア対象に中国工場視察ツアーを検討
サンマ缶好調、3年連続200万箱台へ(本紙調)
ピザ協議会の大河原会長など役員留任(総会)
ホテイ「やきとり缶」など新商品2品で8.5億円計画

●粉・菓子
森永製菓08年春夏菓子、ハイチュウなど3Bを活性化
日清製粉G、FOODEXで仮想フードコートを展開

●流通他
イオン、「価格凍結宣言」を5月末まで延長か
伊勢丹と三越、情報システム統合に着手
サークルKサンクス、ドラえもんフェアを実施

●決算
ドン・キホーテ

●人事・組織変更
宝酒造(2)
三越伊勢丹ホールディングス
日東富士製粉
攝津製油