日刊食品通信見出し

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2008年2月22日
●ビッグニュース●
20年度の補給金単価11.55円、限度数量195万トン

スーパーマーケットトレードショー情報(1)

●乳製品
サーティワンアイス、2月に6店舗出店
ビーンスターク・スノー、粉ミルクなど容量変更
メグミルク、新しい切り口のデザートヨーグルト発売

●飲料
果実飲料のJAS1月実績、100%果汁落込み5%減
アサヒ「ワンダ」男性向けのデザートコーヒー
カゴメ、小容量サイズの「まるごとトマト」
サントリー「伊右衛門」で消費者キャンペーン
ダイドー「ペプシコーラクラッシックD」全国へ拡売
マルサンアイ、新タイプのこくもつ飲料を発売

●酒類
日本酒「ふるさとの山に向ひて」誕生記念
メルシャン中部、伊ワインセミナーと試飲会を開催
鈴木酒販、本社機能を移転
ビールに仮需的動きのアサヒ、慎重姿勢で対応
ブルゴーニュワインセミナー・試飲会(SOPEXA)
ビール類値上げ、業務用7〜8割は形に(業酒連谷口会長)
「日本国内での生産を目指す」(眞露ジャパン)

●油調味料
アイオワ州生産代表、コーンの安定供給を強調
ダイショー、「味・塩こしょう」40周年記念で大幅強化
国産原料強化「青汁」を刷新(ダイショー)
豊年リーバ、ヘーゼルナッツでユーザー向け講習会
旭松「カップ赤だしなめことうふ汁」など新商品
日油協、2月度理事会を開催
ハウス、香辛料の新製品発売と刷新
丸美屋、キャンペーン抽選会で当選者決定

●缶詰冷食
国分「K&Kニューコンミート缶」値上げ
1月の冷食自主検査、8.1%減(冷食協)
いなば食品、カツオ・鶏原料中心に缶詰新製品4品

●粉・菓子
穀検、平成19年産米の「食味ランキング」を発表
日清製粉、カイザークラブ会員限定の第1回製パン講習会
「チキンラーメン」、50周年でレンジ対応・詰め替え品
「米の情報提供システム」で新たな取り組み(穀検)

●流通他
1月の百貨店売上高、食品は2ヵ月ぶりプラス(協会)
豊橋トーエー、初の食品展示会を開催
1月のコンビニ既存店1.6%減、4ヵ月連続のマイナス
都市型スーパー「イオンモリシア津田沼店」オープン

●人事・組織変更
ニチレイグループ(2)
ヤオコー
宝ホールディングス
宝酒造(1)